グチ言う三 まごめ支部

2004年08月版 その3




[an error occurred while processing this directive]

2004/08/23 (月)

コンサルタントの秘密

コンサルタントの秘密 - 技術アドバイスの人間学」 G.M.ワインバーグ 著 木村 泉 訳
[ISBN4320025377/紀伊國屋:amazon:旭屋書店:Jbook]

という本を現在読んでいる。

技術系の人間関係に関する本を探したところ、アマゾンのレビューでこの本の評価がやたら高かったので買ってみた。

もっと早くに読んでおけば良かったと思う反面、今のような追い詰められた状況にならなければこの本の有難みは解らなかったのではないかとも思える。

一プログラマーとして気楽に過ごしていた私が転職して今の立場になり、否応なしにSEとかコンサルタントに近い立場の仕事をやることとなった。
そして仕事がうまく行かず悩む中、この本と出会ったわけだ。

読んでみて、自分に足りない部分が色々とわかった。
そして、自分は性格的にこういった方面の仕事には向いていなさそうだという気持ちになった。

そもそも何故気楽な世界から抜け出したかというと、それしか知らないことに不安を感じたからなのだ。
なので後悔はしていない。
自分の能力がどれくらいのものか把握できて良かったと思っている。

[an error occurred while processing this directive]


この日記は、GNSを使用して作成されています。

Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA