グチ言う三 まごめ支部

2004年05月版 その1




[an error occurred while processing this directive]

2004/05/01 (土)

お買い物

川崎ヨドバシで。

Beep

「Beep 復刻版」を夜通し読みふけってしまった。

実は出版されていた当時は一度も読んだことがなかったりする。
こういう雑誌だったのか〜。

当時小学生だった私はファミマガ派だったなぁ...
というか、Beepの内容は小学生には高度すぎてついていけなかったろうと思われる。

え?ベーマガ?
すんませんその頃はベーマガも読んでなかったです。
読み始めたのは、BASICでプログラミングをやりだした'90年頃からかなぁ...

[an error occurred while processing this directive]

2004/05/02 (日)

てれびだいすき

注文していたテレビがキター。

今更ブラウン管テレビ。
いや、PS2のゲームをAVマルチ端子経由のRGB接続でプレイしたかったもんで。
私的に液晶テレビは残像が許容できないので...

家電リサイクル法

テレビを買うに当たって色々調べていて気づいたのだが、今は家電リサイクル法があるから、古いテレビ(ブラウン管式)を処分するときはゴミとして捨てることが出来ないのね。
なので今まで使っていたテレビはお金を払って電器店に引き取ってもらわなければならない。

リサイクルにかかる費用の内、法定のリサイクル費用¥2,830はどこでも一緒なのだが、その他に収集運搬料がかかる。
この収集運搬料が店毎に結構差があるのだ。
通販専門の激安店なんかだと、テレビ本体の値段が安くても、リサイクル時の収集運搬料が高いために結局相殺されてしまうというケースが出てくる。

で、テレビ本体の値段とリサイクル料金のバランスから、e-BEST(ベスト電器)で買うことに決めた。
ここだと、テレビ本体と同時注文すれば収集運搬料は¥735になる。

[an error occurred while processing this directive]

2004/05/03 (月)

予定変更

ひきこもって蔵納戸でもプレイするつもりでいたが、やっぱり予定変更して実家に行くことに。

添付ファイル

実家に行くと、親父殿から、PCに届いたメールがうまく開けないので見てほしい、と言われる。

父 「ほら、この"なんたら.pif"っていう添付ファイルを開くと、「OK」ボタンしかないメッセージボックスが出てきて、何も見られないんだよ。」
私 「… ( ゚д゚)ポカーン
私 「それ、ウィルスだyp!!思いっきり感染してるよ!!」
父 「(#`Д´)マヂデスカッ!!」

実家のネット環境は常時接続ではなくダイアルアップ接続だったので、外にばらまかれたウィルスメールはそれほど多くないとは思うが、それでも何通かは確実に送られてるだろう。

うちの父がご迷惑おかけしました。ここに謝罪いたします。

つーか、ウィルスメールの添付ファイルが実行される瞬間というものを初めて見たよ。

再インストール

ウィルス駆除ソフトなんてものも無いので、OSを再インストールさせる。

だが、そのOSというのが Win95 だったりするのだが。
Windows95だよ、Windows95

しかもマシン自体が Win3.1 時代の古いマシン(CPUはPentium133MHz)を色々パーツ交換したりして、結構怪しいハード構成になってるのでWin95のインストール自体も一筋縄ではいかなかったり。

なんか再起動するとCD-ROMドライブが認識されないんですけど?
CD-ROMからインストールしたのに何故?

HDDをFDISKし直したりして、何度かインストールをやり直したらようやく認識したようだ。
が、その後も、俺のビデオカードのドライバーが無い〜♪だったりして、まだまだ先は長そうだ。

つーか、いい加減新しいPC買おうね...(;´Д`)

[an error occurred while processing this directive]


この日記は、GNSを使用して作成されています。

Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA