グチ言う三 まごめ支部

2002年07月版 その3




2002/07/21 (日)

Ys2ε

いまさらだが、徹夜してようやくクリア。


2002/07/22 (月)

寝坊

徹夜でゲームしていたせいで、寝て起きたら11:00だった。(爆)
午後から出社。

日経平均1万円割れ

もう慣れました。(;´Д`)


2002/07/24 (水)

日経平均

終値1万円割れ。
私のいすゞ(7202)株はどうなってしまうのでしょうか。(´Д`)

NEWS-9

参加申し込み完了

F社HDD

あのー、私のマシンのHDDがまさにMPG3409ATだったりするんですが(苦笑)、具体的にどんな風に槍玉に挙げられているのか知りたいです...


2002/07/26 (金)

本日のトレード

いすゞ自動車(7202)を @69 で1,000株ナンピン買い。
これで平均取得額は @80.2 になった。

でも終値は¥68まで下がってしまった。(つД`)うえーん。

本日の㌦

予定額を投入完了、ということで今まで預け入れたドルを3ヶ月定期にした。
金利は1.36% 。

MPG3409AT

GORRYさんとこから、このスレ

(#`Д´)<マヂデスカッ!!
FMV の不具合の話は知っていたけど、私には関係無いと思ってさらっと流していたよ。
まさか該当HDDがそれだったとは...

実は最近、うちのPCはOS起動中に突然リセットがかかったり、HDDのアクセス挙動が怪しかったりなど調子が悪かったんだよね。
でもって、うちのPCにはHDDが新しいの(FUJITSU MPG3409AT)と古いの(Seagate ST310212A)で2台載っているんだよね。
不調の原因は古いほうのHDD(ST310212A)に寿命が来たためだとばかり思っていたのだけど、実は MPG3409AT が原因だったりしますか!?


2002/07/27 (土)

HDDバックアップ

HDDを取り出して型番を調べてみた。 注:まだ壊れてません

MADE IN THAILAND
MODEL MPG3409AT-EF
DATE 2001-09

チップ
CIRRUS LOGIC
CL-SH8971-450E-A4
F012322-1155AG
0124 A
KOREA-F

報告されているものより製造年月が新しいな。
ひょっとすると大丈夫なのかも。

せっかくだから死ぬまで使ってやることにするか。
ばらしたついでに、ドライブベイ内のHDDの位置を入れ替えて熱が逃げやすい位置に持って来た。

心配だから主要なデータはCD-Rにバックアップを取った。
CDイメージとか、WAVE/MP3データのようなサイズの大きいデータは諦める。(^^;)

ところで、今回バックアップしていて WindowsではCVSリポジトリがCD-Rに焼けないことがわかった。
RomeoでもJolietでもファイル名に使用できない文字があるということで引っかかってしまう。(おそらく「,」が原因)
一番バックアップを取りたいものがCD-Rに焼けないのはかなりぐんにょりなんですが。(;´Д`)
仕方が無いので一旦 LHA で固めてから焼くことにした。

UNIX環境では問題なく焼けるんでしょうか。
やっぱりUNIXあがりのソフトをWindowsで使うのは色々と困難があるな。


2002/07/29 (月)

Geo側更新

にぃさまから頂いたバナーを搭載しました。
どうもありがとうございました。>にぃさま

著作権管理団体

さて、今回の更新で、Geo側ページの下の方にあった「JASRAC登録曲は扱いません」の文面を、「JASRACJRCe-License に登録されている楽曲は扱いません」に変えました。
今年4月からJASRAC以外にも音楽著作権管理団体を作ることが認められ、それによって設立された第2のJASRACが JRC 及び e-License なわけです。
なのでこれからは、JASRACだけでなくこれらの団体の著作権委託状況も確認せねばならないわけですな。

というか、他のDTM系掲示板等を見ても JRC / e-License に言及している人を見かけないんですが、皆さん知らないんでしょうか?
割と心配なんですが...

かくいう私もMusicPC のVol.17(2002年5月号)を見て初めてこの事を知り、慌てて調べたんですけどね。
同記事によると、他にダイキサウンド、JDCという会社も控えているそうです。

...以上、掲示板からのコピペでした。(汗)




この日記は、GNSを使用して作成されています。

Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA