グチ言う三 川口支部

2001年07月版 その1


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

2001/07/01 (日)

YU-NO

ちょっと寝た後、再び YU-NO を開始。

少し時間を遡って、最後の分岐を違う方向へ持っていく。
これで亜由美さんは救われた...

それにしても、コンシューマー版だと Hシーンがカットされてしまうのは何だか悔しいものがあるぞ。(^^;
最初から Hシーンがおまけ的なゲームならともかく、このゲームは露骨にカットされたのがわかるのが何とも。

お買い物

川口の書泉ブックドームで、「OPEN DESIGN 2001年4月号」(バックナンバー)を買う。

特集の、Linux/FreeBSD の基礎知識が良くまとまっているので。 やはり 1冊くらいはこの手の本を持っておきたい。


2001/07/02 (月)

printf

Referer 文字列の文字化け

のような感じで置換されているようですが...
これって printf なのでは?

ソースを見てないので詳しくはわかりませんが、
(というか Ruby を全然知らないですが)


printf("%s", $HTTP_REFERER)

のようにすべきところが


printf($HTTP_REFERER)

となってしまっているのではないかと予想。


2001/07/03 (火)

ニューマシン

Athlon 1400MHz のニューマシンが支給された。

HDD容量は 60GB もある。

(゜д゜)ウマ−

しかしよく見たらサウンドカードが無い。

(゜д゜)マス゛−

自腹でサウンドカード買ってきて取り付けてしまおうかな...

むむぅ、GNS って半角カナを強制的に全角に変換してます?
こうなったら力技で半角カナを出してやる。

(゚д゚)ウマー

合格...したのか?

情報処理技術者試験センターから何やら薄っぺらい封筒が送られてきた。
ああ、春に受けた試験の不合格通知か。落ちてもわざわざ送ってくるんだね...
と思って開封したら... 「合格証書番号をお知らせします」??

何でも、合格証書はまだ発送していないのだが、秋の試験の免除申請のために合格証書番号が必要なので先に知らせるとのこと。
何だかよくわからんが、つまり合格したってことですか?

SQLに惨敗したので、てっきり落ちたものと思ってあきらめていたのだが、これはラッキー。(笑)


2001/07/04 (水)

Mozilla

Mozilla 0.9.2 をゲット。
アニメ GIF の背景が黒くなるバグが直っている。
が、読み込みが終わってもページが途中までしか表示されない現象が起こる。
う〜ん、なかなか安定しないのう...


2001/07/06 (金)

配当

FDK株(6955) の配当金が支払われた。
と言っても 100株しか持ってなかったので¥300(税金を引かれて¥240) しかもらえなかったのだが。
1株あたり 3円ってことか。

ちなみに日立造船(7004)とオリコ(8585)は無配。

NEWS-7

NEWS-7 に参加申し込みした。
告知して間もないのに、既にこんなに申込者がいるのか。(汗)

明日は何の日

お昼にラジオでたまたま聞いたのだが、明日は「ポニーテールの日」らしい。
何かイベントはあるんですか? >部長 (ぉ

詳しく調べてみたら、「ゆかたの日」でもあるらしい。
やっぱり、「ゆかたポニテうなじ」ってわけですね。 :D~
ていうか、日本ポニーテール協会なんてものがあるのか〜。(爆)


2001/07/07 (土)

合格証書

情報処理技術者試験センターから、ソフトウェア開発技術者試験の合格証書が届いた。

やっぱりSQLができなくても受かるものなんですね。(笑)

この記述を読んで思い立ち、夕食は午35。(爆)

...ポニテのすみれ女史はいませんでした。(ぉ


2001/07/10 (火)

一回休み

寝冷えしたせいか、風邪っぽいので一回休み。


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA