グチ言う三 川口支部

2001年06月版 その3


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

2001/06/22 (金)

Linux ディストリビューションとか

低水準部分(というか、基礎部分というか...)では RedHat でも Slackware でも大して変わらないですか

ハードウェアの動作テストとか、ブートシーケンスの解説とかで Slackware が使われていたのでそういう分野には Slackware が向いているのかと思ったのですが、そうでもないんですね。

ディストリビューションの選択はむしろ好みの問題?

あと、ハード制御の面では Linux も FreeBSD もどちらが向いているということもないんですね。
ちょっと誤解していたようです。

EZ2DJ

川口に EZ2DJ という珍しいゲームがあるらしい、ということでこちらを見に行くと... 何やら非常に見覚えのある店が。(汗)

はいはい確かにちょっと前まで置いてありました。
現在は BMコンプリートMIX2 に置き換わっていますね。
そんなに貴重なゲームならプレイしておけばよかった...

ところで、道無さんとこの過去ログ、charset 指定と実際の文字コードが異なっているので文字化けしてしまいます。

四万ヒット

40000 hit は、みんさんの所から飛んでこられた某システム会社の方でした。

同ネタ多数?

マルチが 40〜50万円らしい。(違


2001/06/23 (土)

LANに繋がらない

DOSのユーティリティーを使って NIC を Legacyモードに設定したが、相変わらず繋がらない。
まだNICの設定が上手くいってないのかなぁ... と、色々設定ファイル等を調べてみたが、問題なさそうだ。/var/log/messages を見ても、ちゃんと認識されてNE2000ドライバーが呼び出されている。しかも ifconfig ではちゃんとMACアドレスが表示されているではないか。
もしかしてハードウェア認識に関しては問題なかったということですか? ... RedHat無罪。(^^;

となるとネットワーク設定に問題があるというわけですかね。ハブのインジケーターを見ると、ping してもパケットが飛んでいないみたいだし。

夜更かしして色々試行錯誤してみたけれど、よくわからんので諦めて寝る。


2001/06/24 (日)

kudzu

kudzu。インストール後に2台目の HDD を繋いで立ち上げたら kudzu が自動認識してくれて「おおっ」と思ったりしましたが、static な構成で使っている分には必要ないかもしれませんね。
「実行属性を外して立ち上がらないようにする」テクを覚えたので早速 kudzu に適用することにします。(笑)

あと、起動時に毎回「Starting sendmail...」でしばらく待たされる状態になっていたので sendmail も切っておくことに。
これ、インストール直後はそんなに待たされなかったはずんだけどなぁ...

一太郎

一太郎9って軽いのね。びっくり。


2001/06/25 (月)

Lynx

Lynx 2-8-4dev17 の win32版をこちらからゲット。

初期状態では英語ページしかまともに見られないが、ちゃんと文字コード設定をしてやると日本語も表示できるようになった。


2001/06/26 (火)

Geo側更新

7月が近づいてきたので、曲データのラインナップを整理。


2001/06/27 (水)

えんじテラピー

阿知花様お誕生日おめでとー、ということで、アンミラ高輪店に集まって会食。

集まった面子は、阿知花様片桐さんこばもすさんかっしーさん、そして私。

渋谷以外の店には初めて来たけど、いろいろと違いがあるもんですな。
高輪組組長殿から色々と御教授いただきました。

はしごアンミラ(爆)

高輪店を出た後、しんくろに合流するため渋谷店へ向かう。
渋谷店は 7/1 で閉店だそうで、今週がその店での最後のしんくろとなる。

...何ですかこの人数は。(汗
さすがにラストとあって、皆さん勢揃いという感じ。

太田さんから某CD 受け取り。有り難うございます。


2001/06/29 (金)

肉体会

今日は少々調子が悪かったので、私一人キッドステーキだった。

xkanon on PS2 だったり、dmesg って何の略? だったり、さらに上のサイズがある Tシャツだったり、下りより上りの方が速いADSLだったり。


2001/06/30 (土)

YU-NO

今日は 18:00 近くまで寝ていたので、当然夜寝られるはずもなく。
仕方ないので朝まで YU-NO (サターン版)をプレイしていた。

ようやく 1回目のエンディングを迎えた。
衝撃的な Bad End!!


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA