グチ言う三 川口支部

2001年05月版 その2


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

2001/05/11 (金)

age++

age++ しました。
何やら丸八証券からお祝いメールが来ていたり。

GORRYセソセイからもプレゼント(事実誤認)が送られて来たり。


2001/05/13 (日)

ComicRevolution29

C・レヴォ29 に参加。

コミケ以外の即売会に行くのはこれが初めてだったりする。
何で今回参加したかというと、ヨーグルトさん個人CD (Passing Works) が目当て。

12:00 ころサンシャインに到着。「亜美の間」があるワールドインポートマートに向かう。
カタログは売り切れか... 目的の所以外は適当に回って帰ろう。

真っ先に GMLブースで目的のブツをゲットした後、しばらく亜美の間をぐるぐる。

ひと通り亜美の間を回ったが、まだ時間が早いので隣のレイの間に行く。
こちらは広いうえに人がものすごく多い。(^^;
こりゃ昼食に行っていた参加者が戻ってきたな。
カタログ無しでこの状況は辛いので、適当に回って脱出。

というわけで、今回の戦利品。

今回は久々に紙媒体も買ってみた。
「Be Kanon」は表紙の にぃそっくすに惹かれて買い。(爆)
う〜ん、何度見ても見事な にぃそっくすだ... (ぉ
いや、もちろん内容も良かったですけど。

VIDEO GAME MUSIC

帰る途中、ついでにゲーマーズに寄ってゲット。

ディスプレイ売却

一旦家に帰って一休みした後、前々からの懸案である、使わなくなった 17インチディスプレイの処分を行うことに。
近所の買い取り店ということで、ベーマガの広告でおなじみの(笑)マイコンショップ川口に持っていくことにする。

カートにくくりつけて運ぶ。途中電車経由。
ひぃ、思ったより大変だわ。(^^;

¥3,000 で売れました。
これでようやく部屋が片付いた。

Linux本

帰りに書泉に寄って購入。

今更 RedHat6? という感もあるが、インストール本の中では圧倒的な安さ(¥1,200)だったので。(^^;

それにしても、今日はいろいろ買ったり売ったり(笑)したなぁ...


2001/05/15 (火)

ぐるぐる

ありがとにゅ。

ところで、あるふぁ みゅーさんは株やってるんでしょーか?

C++

これってコンパイル通るんですか?
...通った。

デバッガーで追ってみると、\

あ、そうか


2001/05/17 (木)

秋葉原

電気街方面は外神田ですが、確か昭和通り口方面に「秋葉原」という地名があったはず。

たばこ

税収原だから、ということの他に、たばこ生産農家の保護という問題もありますね。

喫煙免許制というのはいいですね。
上級免許を取ればドラッグも OK とか。(ぉ

ドラッグといえば、渋谷に毒キノコ売ってる露店がありますよねぇ...
合法なんだろうけど、あんなに堂々と売ってよいのか? という気も...


2001/05/18 (金)

社員旅行

今年の社員旅行は近場に一泊二日でマターリと。

「伊豆急下田・修善寺行」という謎な行き先の列車に乗った。
なるほど、熱海で切り離されて別々の方向に進むのか...


2001/05/19 (土)

秋葉

社員旅行の帰りに秋葉に寄る奴は私くらいだろうな。(苦笑)
2.5インチHDD→3.5インチHDD の変換アダプターを購入。

Passing Works

今ごろになってヨーグルトさん個人CD の CD-EXTRA パートを見てみたのだが。

いやー、凄いわ、このCD。


2001/05/20 (日)

赤帽犬

RedHat Linux 6.2 のインストールに挑戦。

対象マシンは Pentium90MHz, メモリー24MB, CD-ROM無しのノートマシン。(FD3S-RX7)
HDD は 1.4GB のと 2.4GB のが余っているのでどちらかが使える。

最初は LAN経由での HTTP インストールを試みるが、PCカード NIC の認識に失敗するので断念。
せっかく web サーバー準備したのに〜。(;_;)

次に HDD の DOS パーティションにインストール CD の内容をコピーし、そこからインストールすることを試みる。

まずは 2.4GB の HDD を Windowsマシンでフォーマットして...
って、フォーマット中にエラーが出るんですけど。
クラスタースキャンをしてみると、見事に不良クラスターが見つかった。
1クラスターだけなら何とか使えるだろうと思ったのだが、何故かフォーマットがどうしても成功しないので、この HDD を使うのは諦める。

というわけで、1.4GB の HDD に DOSパーティションを確保して、そこに CD の内容をコピー。
...しまった容量が足りない。(汗)
カーネルのソース RPM とか、とりあえず必要なさそうなファイルを削除して何とか詰め込む。

これでようやくノートマシンでインストールが開始できる。

インストールを進めていくと、「メモリーが足りないからHDDにスワップ領域を確保させていただきます」とのメッセージが。何だか嫌な予感。(^^;

その後、Xの設定でパッケージのチェックをしているところでインストーラーが例外を吐いて落ちた。(;_;)
ぐはぁ、やはり容量が足りないからとファイルを勝手に削ったのがいけなかったのか?

例外メッセージを見て気づいたけど、このインストーラーって Python スクリプトで書かれてるのね。ちょっとイカす。

DOS パーティションを大きめにとってやり直そうと、Windows で FDISK をやり直す。
...と、削除不可能な領域が出来てしまっているんですが。(;_;)

NON-DOS 領域(おそらくスワップ?)は削除できたけど、拡張MS-DOS領域として認識されている領域で「論理MS-DOSドライブがあるため削除できません」と言われてしまう。
論理MS-DOSドライブを削除しようとすると、論理MS-DOSドライブは無いと言われる。

...お手上げです。(;_;)/~
つーか、どうするんだこのHDD。Low Level フォーマットするしかないのか? うぐぅ。


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA