グチ言う三 川口支部

2001年03月版 その3


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

2001/03/22 (木)

メモリンク

ディジタルフィルタ入門 : 畳み込み演算、z変換などの基礎知識が比較的わかりやすく解説されている。


2001/03/23 (金)

title

あのー、タイトル変更するなら、「にっこり笑ったこう言った」も直した方が良いんじゃないかと思いますが。(^^;

(3/26 追記) 直ったっすね。

Geo側 20000hit

20000番目は今日の 15:05 に CMC から飛んでこられた方です。
やっぱり REFERER がとれるのは良いね。

肉体会

参加表明者は少なかったけど、最終的には 10人集まったり。
やっぱり岳大さんは偽堅気なんだと認識。


2001/03/24 (土)

契約更新

不動産屋から部屋の契約更新の書類が送られてきた。
確かに引っ越すよりは安いけど、やっぱりそれなりに金がかかるもんだね。

これであと10年は戦える あと2年はここにいられるわけだ。


2001/03/25 (日)

試験勉強

う〜む、ソフトウェア開発技術者試験の勉強がなかなか進まない...
これじゃ間に合わない可能性が濃厚。


2001/03/27 (火)

はかま

おぉ、ついに(^^;
卒業おめでとうございます。

それにしても、親公認とは... (^^;

今日の東京新聞

宇多田ヒカルのにぃそ(?)姿が! 保存決定。(爆)


2001/03/28 (水)

オリコ株(#8585)がかなり上がりましたな。これで FDK(#6955) の下がった分は十分穴埋めできる。
FDK株自体も、だんだん値を戻しつつある。どこまで戻るか期待。
(ちなみに FDK の購入価格は¥1,081)

しんくろ

HEKATONさんはじめまして。
フジヤマ、水しぶき、SEGA GORRY等のムービーを見たり、先行者な任意だったり、CPU負荷計測したり。
206FIVA 萌え。

妹1ダースって何ですか?


2001/03/29 (木)

Perl の XML モジュール

Perl の XML::Parser は基本的に Unicode と ISO-8859-1(ラテン文字) しか受け付ず、他のエンコーディングのファイルを読ませるにはエンコーディングマップが無いといけないらしい。

ActivePerl(5.6.0-623) には幾つかエンコーディングマップファイルが付属しているのだが、日本語コードのファイルには何やら変な名前がついている。
なのでシフトJIS の XML ファイルを読ませるにはエンコード指定を「Shift_JIS」ではなく「x-sjis-cp932」とか指定しなければならないようだ。(^^;
(エンコーディングマップファイルは「site\lib\XML\Parser\Encodings」内にある。)

まぁこれで何とかシフトJIS の XML ファイルを読ませることには成功したのだが、読み込まれたデータは内部では UTF-8 に変換されてしまってるのよね。
これをまたシフトJIS に戻してファイルに書き出したいのだが、UTF-8 からシフトJIS に変換する方法がわからないんですが。(;_;)

ちょっと調べた結果では Jcode.pm を使えば出来そうなのだが、ActivePerl に標準で入ってないので面倒くさそう。
モジュールのインストールなんてやったことないからなぁ...

MIDI

ダウト。MU128 は 64ch ですな。
というか Tracks より Channels(もしくは Parts) の方が良いのでは。

直りました。

それにしても MU128 はもうそんなに安くなりましたか...


2001/03/30 (金)

東京ゲームショウ2001春

ビジネス招待券をゲットしたので行ってきました。
と言っても、会場に到着したのが 12:20 くらいなので一般入場とほとんど変わらなかったりするのだが。

都合により会場には 1時間半くらいしかいられなかったため、ゆっくり見てる余裕がなかった。
物販ブースで、イベント限定の神奈様ハンドタオルに敗北してしまったり。(^^;

そういえば、剣を持った舞@Kanon のコスプレしてる人がいた。
移動中はケースにしまってるとはいえ、あんなもの持ち歩いて大丈夫なんだろうか...


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA