グチ言う三 川口支部

2000年10月版 その3


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

2000/10/22 (日)

SCSI

DC-390U に MO を繋ぐと Windows が起動しない問題がようやく解決。

マザボ (MSI BX MASTER) の BIOS を Ver.5.4 に、SCSI (Tekram DC-390U) の BIOS を Ver.3.23 にそれぞれアップデートしたら上手く動くようになった。

おそらく SCSI アダプターの BIOS アップデートが効いたんだろうな。
オリンパスの MO ドライブ (ガワはロジテック) なので結構相性問題があるようだ。

LAN でファイル転送

LAN 上のリモートマシンから、でかいファイルをエクスプローラーを使って (Win98SE ね) コピーしようとするとどうも転送に失敗してしまう。

何とか安定させるべく、リモートマシンに Win98 付属の Personal Web Server を入れて、HTTP でファイル転送することにした。
クライアント側では、さらなる安定化を目指して、ReGet を使ってダウンロードすることに。

結果、時間はかかるものの、何のトラブルも無くファイルを転送することができた。
ReGet が LAN 上で役に立つとは思わなかったなぁ。(^^;


2000/10/24 (火)

ねとわく不調

会社のネットワークが調子悪いらしく、社外への接続が異常に遅い〜。
しょうがないのでさっさと会社を去ることにする。

ハカマテラピー

ここしばらく午に行ってなかったなぁ... というわけで川口青木店 (#37)。
この前午に行ったのが 9/24 だから、実に 1ヶ月ぶり。

パスタフェアの、きのことあさりと納豆のスパゲッティを食す。

久々に見たけど、あのウェイトレスさんって、こんなに化粧濃かったでしたっけ。髪型も何だか奇抜になってるし...
ちょっとイメージが変わってしまった。


2000/10/25 (水)

区点コード

メモ。

区点コードは 10 進数で 1〜94 までの「区」と 1〜94 までの「点」からなる。

区点コードの区・点にそれぞれ 20H を足したものを上位バイト・下位バイトにすると JIS コードになる。


例: 「袴」 区点コード: 2451
    24 → 18H , 51 → 33H
    それぞれ 20H を足して上位・下位に → 3853H これが JIS コード。

2000/10/26 (木)

検索くん

グチ聞いてください 愚痴
ここは私が愚痴を言うところであって、聞くところではありません。(苦笑) ていうか、さびしい人なんだろうね、きっと。
拷問 | 魔女狩り |
...確かに以前ちょこっとそういうキーワードを書いたことはありますが。拷問は痛いんだろうね。想像するだけで失神しそう。

2000/10/28 (土)

STB さん迎撃

前日の会社呑みの疲れが残る中、STB さん迎撃午に参加すべくみずほ台へ。

集合時間には大分遅れてしまったが、富士見みずほ台店(#44) で皆さんと合流。
STB さんに挨拶して名刺を渡す。そこ、「にぃその偉い人」って紹介するな〜。(爆)

ヒロユキさんが思いっきり道に迷って到着するのが 1時間くらい遅れたり、江洲さんが「秘密」上で AIR のデモを流していたら突然ノート PC がお亡くなりになったり、その場でいたじゃん人気投票したり。
だからそこっ、Palm 書道で「にぃその偉い人」って書くな〜。(大汗)

それと STB さんから With Heart (音楽 CD) の I と II をいただきました。有難うございます〜。

その後は池袋に行って CD 物色。テクノとかジャズとか。
私も 1 枚購入。

「HEAD HUNTERS」 HERBIE HANCOCK (CK 65123)

「CHAMELEON」の収録されている CD が欲しいとずっと思っていたのだが、このアルバムだったのね。

その次は秋葉へ移動。
「秋葉の異次元空間」と言われる喫茶伊万里に入る。

STB さんの相方の Hatsu さんが合流したので、もう一度自己紹介モードに入る。
ホンモノ名刺を渡したら、Hatsu さんが固まってしまった。(^^;

ここで、持ってきた With Heart IV の CD に、STB さんからサインをもらいました。わーい。

伊万里からの去りぎわに、トイレに寄っていく。
...なるほど異次元だ。(謎)

その後少しぐるぐるしてから、我々は高田馬場へ移動。
STB さんお勧めのラーメン屋に行く。これは美味い。要チェックですな。

その後はまた午。
ふじみ野駅から少し歩いて、大井店 (#29) へ。

きわもぽ主将の「不思議な踊り」の動画ファイルを見て大ウケ。
さらに謎企画まで提案されたり。今後が楽しみですな。(謎)

あとはメタルギアソリッドのコアな遊び方とか。

帰りはこせきさんの車で北浦和駅まで送っていただきました。
どうも有難うございました。


2000/10/29 (日)

将棋会館

親父殿から将棋グッズのプロキシ査収を頼まれたので、千駄ヶ谷にある将棋会館へ。

千駄ヶ谷に着いてから、リロードしないとお金が足りないことに気づく。
郵便局へ行ってみたが、ATM コーナーが開いていなかった。この辺で休日も開いているのは全郵政会館の方だったのか。
というわけで、全郵政会館 ATM でリロード完了。

買い物を済ませた後、往きとは違う道で帰ろうと思って、雨の中うろうろしていたら、何故か隣の信濃町駅に着いてしまった。(^^;

風邪

雨の降る寒い中を歩き回ったせいか、風邪をひいてしまったようだ。


2000/10/30 (月)

一回休み

完全に風邪をひいたようなので会社を休む。

せっかく平日に休んだので、郵便局に行ってニュー定期貯金の申し込みをして来た。

首都高バトル '97

久々にサターンで遊ぶ。

環状線内回りの FD3S RX7 (に良く似た車) になかなか勝てずに放置していた首都高バトル '97 に再挑戦。
ちなみに自機は SW20 MR2 (に良く似た車)。

うーむ相変わらず勝てない。ダルミのケン、強すぎ。
数時間挑戦し続けてようやく勝つことができた。こいつとはすでに累計で 100 本くらいバトルしたような気がする。(;_;)

そして次の相手は、湾岸線の R33GT-R (に良く似た車)。
こいつは数回のバトルで勝つことが出来た。ダルミのケンより全然楽だった。

こいつをクリアしたら、ようやく土屋圭市とバトルできるようになったようだ。


2000/10/31 (火)

某 ML

某 ML を見てたら、某社長の投稿が...
しかも結構議論が盛り上がっている...


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA