グチ言う三 川口支部

2000年09月版 その1


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

2000/09/01 (金)

バイナリー互換性

「C++ のクラスを使ったらバイナリー互換性は無いと思え」ということがよ〜くわかった。(;_;)

あるクラスを使って作られたコンパイル済みのライブラリーがあったとして、その後元になったクラスの宣言をいじってしまうと、そのライブラリーはリンクできなくなるか、あるいは挙動がおかしくなる。
該当ライブラリーもコンパイルし直せば当然正しく動くようになるのだが、それが社外で作られたもので手元にソースコードが無かったりすると手の打ちようがない。(T_T)

つ〜かさぁ、「基盤部分」となるクラスの仕様に手を入れるのやめようぜ〜。
そりゃ、機能追加しなきゃならないのはわかるんだけど、元のクラスにメンバー追加しなくたって、C++ には「継承」ってもんがあるんだからさぁ...


2000/09/02 (土)

逆アセンブル

とある PC-98用プログラムを MDe で逆アセンブルして解析し始めた。
あまり逆アセンブルの経験はない私であるが、今回のプログラムは読んでいると何をやっているかだんだん分かってきた。

ふーむ、ここの部分をつぶせばチェックをスキップできそうだぞ。
ここを NOP に書き換えて... って、NOP のオペコードは いくつだ〜??

手元には 8086ニーモニック一覧の資料はあっても、オペコードの載っているものは無い。
web のどこかに無いかなぁ... と検索して、こんなページを発見。
どうやら NOP は 90H らしい。


2000/09/03 (日)

謎計画

チェックをスキップして、ヘルプメッセージを表示させることに成功した。

ところが、いじっていたのは古いバージョンであったことに気づく。
というわけで最初からやり直し。(;_;)


2000/09/04 (月)

Geo側更新

今度こそ予告どおり、FMP音楽ディスク8 に出したデータを公開しました。

ぐるぐる

そこっ、常連ってゆーなー。(^^;
てゆーかそのゲームやりたい。(ょゎ

ねこみみ

にゃんぴっぴからの捕捉を確認しました。

謎計画

今日は作業無し。


2000/09/05 (火)

ニセが煮えてます。(苦笑)

謎計画

今日も作業無し。(;_;)


2000/09/06 (水)

検索くん

しずかちゃんの入浴シーン : (笑)

ツバル

こちらから、ツバル国の国連加盟のニュースへ。
主将首相の名前がすげぇ。(爆)

謎計画

どなたか PC-9801の INT 0DCH がどんな機能なのか分かる方いませんか?
AXレジスターに 0 をセットしたうえで呼び出しているようです。

あとは INT 18H 。こちらは AHレジスターに 3 とか 4 をセットしてあるようです。


2000/09/07 (木)

2万ヒット

20000 番目は、本日午前4時に名古屋の DTI から WebAuto でアクセスされた方でした。

読んでくれてる皆さん、ありがとね〜。

今日買ったCD

「4 PLUGS」 THE MAD CAPSULE MARKET'S (VICL-737)

普通(?)の CD 買うのは久々のような気がする...


2000/09/08 (金)

謎計画

INT 0DCH / INT 18H に関する情報どうも有難うございました。 1 2 3 4

メールでも情報をいただきました。有難うございます。

98の BIOS 関連の資料は一応 goo 等で検索したんですけど、なかなかこれぞというページが見つからなかったんですよね。
今日さがしてみたら、こんなところに INT 0DCH についてそのものズバリのことが書いてあるページを発見。
どうやら DOSファンクションによるキー入力機能を拡張するためのもののようです。
確かに該当プログラムでも CL に 0CH や 0DH をセットしてますな。


2000/09/09 (土)

にぃその季節

夏も終わり、気候もだんだん涼しくなってきましたね。
それとともに、街でもニーソックスの女の子をちらほら見かけるようになってきました。

そう、いよいよやってきましたよ、にぃその季節が!! (爆)

自然煮 2nd

世間では鍵の国から来た台風が猛威をふるっているようだが、そんなことは気にせず(笑) しばらく止まっていた自然煮を再開。

ちーちゃんシナリオの途中から始める。
何とかちーちゃんの調教パラメーターは全て MAX に出来た。

...で、結果はかのこend
うーんなかなか狙いどおりに行かないな〜。
とはいえ今回は true ending だったようで、ちゃんとエンディングテーマが流れたし、にぃそっくす萌えだし、まぁいいか。(ぉ


2000/09/10 (日)

自然煮 3rd

エンディング直前のセーブデータからやり直し。
今度こそちーちゃんend ... かと思ったら、これは二人同時end か。
まぁ良かろう。

これでちーちゃんシナリオはまぁまぁ堪能できた(「堪能」ゆーなー)ので、次はくーちゃんシナリオをやってみようかな。


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA