グチ言う三 川口支部

2000年08月版 その1


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

2000/08/01 (火)

自然煮

のんびりやってます。現在 9 日あたり。
BOSE S-101VM から流れる千紗都の声がアレでナニで(爆)

そういや ECHO もそうだったけど、最近のF&Cのゲームは PrintScreenキーで画面キャプチャーできないのね。
何かキャプチャー用ソフトを探してこなければ...


2000/08/02 (水)

しばらく間を空けてしまった。
一応、日曜からの分を補完済み。

検索くん

着メロ|萌え|東鳩 : 着メロに萌えを求めますか。う〜む。

遅レス

えいえん Windows版 awkここにあるよ
あと必要なのは nkf ですね。これらを揃えればローカル環境で使えるはず。


2000/08/03 (木)

画面キャプチャー

CapChan というソフトを使うことにした。
配布元(Ellefin's HP)

Rolandの音源

GS音源は機種によって結構音が違ったりするみたいですね

とはいえ私が使ったことのある GS音源は SC-33と SK-88Proだけなので、それほど身をもって体験したというわけではないですが。
それでも、SC-88用のとあるデータを SK-88Proで鳴らしたらレゾナンスが効きすぎて変な音が出てしまっていた経験があります。

SC-8850 / 8820 も「SC-88Proと音が違う」と散々文句を言われているようで。
そうそう、最近 SC-8820 の購入を検討している人が結構いるみたいだけど、「SC-88Pro用のデータを聴く」ことが目的なら 8820よりも SC-88Proもしくは SC-88STProを買われることをお薦めします。
STPro も DACが違うとかで多少の音の違いはあるみたいですが、それほどユーザーから不満が出ている様子も無いので大丈夫でしょう。
#USB接続じゃないと困る、ということなら話は別ですが。


2000/08/04 (金)

自然煮

のんびりやるつもりだったがスパートがかかってしまって、論理昨晩(和訳:今朝)1周目クリア。

1st エンディングは... ヒナendでした。
あの〜、この娘とは1回もHしてないんですけど... (爆)
要はスカだったというわけですな。ええ。(;_;)

鬼畜ゲージは LAW(善良)側 MAXになっていて、DUOモードが選択可能になった。

おかげで今日は 2時間しか寝てないのでへろへろです。
突然倒れて入院してしまうかも。(←コラコラ)

ぐるぐる

日記の自然煮関連記述をぐるぐるしてみる。

あう、1st プレイが同じパターンの人発見。ここにも

私も千紗都シナリオをやっていながら空に萌え気味だったりします。

千紗都シナリオの空end よさげですねぇ。次はこれ狙ってみるかな...

T2U ってプレイしてないんですが、徹夜でエロゲーやってぶっ倒れるというシナリオなんですか?(爆)(ぉ


2000/08/06 (日)

花火

今日は川口市では「たたら祭り」だった。
といっても私は祭りの会場に行ったりはしなかったのだが。
夜になると昨年同様、私の部屋からばっちり花火が見えたのでビール呑みながら見物。

XG音源の音の違い

XG音源については私はあまり情報を持っていないんですが、聞いたことがあるのは以下のような事です。
前提知識として、機能的には「MU50<MU80<MU90」、発売された順番は「MU80→MU50→MU90」、ということを知っておいて下さい。

これらは掲示板等で聞きかじった話で、私自身 XG音源は MU10 しか持っていないのですが、以下のような経験はあります。

とある DTM雑誌の付録 CDに、MU90 で演奏された音が CD-DA に収録されていて、それと同じデータが CD-ROM パートに収録されていたので、それを手持ちの MU10 で鳴らしてみたら、確かに音が違っていました。
該当データは MU90 独自の機能を使用しておらず、本来 MU10 でも同じように鳴るはずのデータだったため、ここまで音が違うのはちょっとショックでした。

ですが TMIDI で演奏パラメーターを見ると、一部のパートにリバーブや、バリエーションの 2BAND EQ がフルでかかっていて、そういったパートで特に音の違いを感じました。
そのため音質の違いは主にエフェクトの違いから生じているのではないかな、と思いました。

私としては、音質面から見た XG音源の分類は、「YMF2xxおよびソフトシンセ」「MU80」「MU50とその仲間」「MU90以降」の 4つに分けたいところ。
(注:機能面での分類ではありません。)

YMF2xx やソフトシンセで音が違ってしまうのは仕方ないでしょうね。
XG規格に完全に準拠しているだけでも偉いもんです。

QY70 と NX5R(のドーターボード) が同じような音質、ということは、どちらも MU50 の仲間になるのではないかと思われます。MU10 もおそらく同じ分類でしょう。
QY70 って、音源の機能としては MU80 相当でしたっけ?

なお、最新の MU1000/MU2000 などの音源は、「この音を聴くと以前の音源に戻りたくなくなる」という話を聞いたので、MU128 よりさらに(エフェクトの)音質がアップしていると思われます。

それにしても、XG の世界で GS 音源ほど音の違いについて文句が出ないのは、うるさいユーザーがいないからなのか、はたまた音の変わり方が納得のいくものだからなのか...?


2000/08/07 (月)

無題

ちーちゃんがなかなか首輪をつけてくれない...

桃茶

コンビニで「リプトン ピーチティー」なるものを見かけたので買ってみた。
うむ、あの味ですね。(謎)


2000/08/09 (水)

インク切れX

久々にプリンターを稼動させたら黒インクが切れていた。
今日買って帰らねば...
カラーインクはこの前交換したばかりだから大丈夫だろう。

ネット上での曲データ配布

それは JASRAC 管理下にある曲だけですね。

ゲームミュージックの多くは JASRAC 管理下にありません。
現状ではゲームミュージックの曲データの配布はゲーム会社の事実上の黙認状態です。
(JASRAC に登録している会社ももちろんありますが。)
Leaf など、耳コピデータの配布を公式に認めている所もいくつかあるようです。
なので、ゲームミュージックに関しては、これによる影響は少ないんじゃないかと思っているんですが。

ただ、Leaf の曲も一部が最近 JASRAC に登録されたらしく、そのおかげで少々混乱が起こっているようです。

参考サイト 1 2

しぇる

話題の Linux搭載腕時計型端末だけど、デモの画面表示が


# cat hw
Hello Watch



Linux Demo..
# ls −CF
bin/  dev/
etc/  hw  li
b/
# echo Hello
 Watch > wp
# cat wp
Hello Watch

てのが何だか微笑ましいというか。


2000/08/10 (木)

無題

ちーちゃんから「ご主人様」と呼ばれるようになった。_

NEWS-5二次会

私は午組に混じる予定。


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA