グチ言う三 川口支部

2000年07月版 その2


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

2000/07/11 (火)

検索くん

ポインタのポインタのポインタ : そんなにポインタが好きデスカ〜?


2000/07/12 (水)

一回休み

週の真中に一日だけ休暇を入れてみた。ちなみに夏季休暇。

SCSI 動かない

DC-390U を新マシンで動かすべく様々な手段を試みたが惨敗。
結局旧マシンに戻すことにした。こっちでは何の問題も無く動くんだよなぁ...

MO を使いたいときは旧マシンを立ち上げて LAN 経由で使うことに。
うーむ Win98 をディスプレイなしで起動/シャットダウンするのは結構不安なものがあるぞ。(^^;
シャットダウンするときは [Alt+F4]→[Enter] とキーを押してやると、少々のディスクアクセスの後おとなしくなるので、電源を切る準備が出来たんだろう、と判断して電源を切るようにしている。
# AT 電源なので自動で切れたりはしないのだ。


2000/07/13 (木)

Web ブラウズ環境

この場でアンケートに回答させていただきます。

とりあえず会社環境のみ。自宅環境は帰ってから書きます。

Windows98, IE5
ディスプレイ 19インチCRT
解像度 1280×1024
ブラウザーのサイズ 914×901
フォントサイズ

上記がメインの web ブラウズ環境ですが、Netscape も併用しています。
ただし日記巡回には使っていません。

Windows98, NC4.7
ブラウザーのサイズ 857×847
フォントサイズ 11pt

あとは Lynx で日記巡回することもあります。これだと仕事中にぐるぐるしてても目立たないので。(^^;

Web ブラウズ環境 2

自宅環境です。

Windows98SE, IE5
ディスプレイ17インチCRT
解像度1024×768
ブラウザーのサイズ800×719
フォントサイズ

2000/07/14 (金)

Geo側更新

名雪「『雪の少女』for XG、完成だよ」

ぐるぐる

ニヤリ
ちなみに私は 15日は無理っぽい。

能動田辺」は少し考えてわかったけど、「ヲレ煮」は答えを見るまで何の事だか分かりませんでした。(^^;


2000/07/16 (日)

今日は阿知花様と上戸田店(35)へ。
阿知花様から待ち合わせに遅れるかもしれないとの電話があったが、実際には私のほうが遅刻してしまったり。(汗)

冷し和風サラダスパゲッティを食す。
うーむ、パスタよりもサラダに近い感じですな。今日みたいに暑い日はこういうさっぱりした食事が有難い。

ちなみにスタンプは私がもらった。(笑) 一気に 3個ゲット。(^^)

池袋

その後はコミケカタログと I've の 2ndアルバムを買いに池袋まで。
とはいえ私は池袋の地理に詳しくないので、久遠寺氏に とらのあな まで案内してもらった。
そこで久遠寺氏とは別れる。

とらのあなでは CD は売っていないようだったので、コミケカタログだけゲットして出る。
その後その辺をぶらぶらしていると、ゲーマーズを発見。
そこで I've の 2ndアルバム(verge) をゲット。
おまけで Air のクリアーファイルとステッカーがもらえた。

本日の CD

「verge」 I've (ICD-66002)

一言でいうと「意外」。
2枚組で予想以上に値段が高かったのも意外だったが(ぉぃ)、「regret」と同じようなものを想像して聴き始めたら、だいぶ想像と違っていて意外だった。

雪の少女

MU80 ユーザーでしたか。お聴きいただき有難うございます。

ところで、あのデータはもろに XG 依存なので、web page の BGMに使うには向いていないと思われます。
試しにサウンドカードの内蔵音源あたりで鳴らしてみればおわかり頂けるでしょう。

時間をいただければ、BGM向けに GM 用データも作りますよん。

はかま

自分で着るのは却下ですか。(笑)

「自分で着るために Kanon の制服を買った」という人を私は知っていますが、彼が言うには、「こんなに可愛い服を女の子だけが着てるのは ずるい」から自分も着るのだそうです。
一体 Kanon の制服を着て なにをするつもりなんでしょうか。謎です。

捕捉

俺アンテナからの捕捉を確認しました。どうぞよろしく。

誕生

ひやさん & まるこさんおめでとうございます〜
他人事ながら、読んでいてちょっと感動しちゃいました。


2000/07/18 (火)

テラピー

私もアキバテラピーという言葉は以前から知っていて、ハカマテラピーはそこからの連想で出てきた言葉でした。
なので、あそこまで反響が大きくなったのは正直言って意外でしたね。
というか、ここのタイトルにちょいウケ。

verge

私も Disc2 の方が良いと感じました。
Disc1 は、「regret に入れられなかったものを集めてみた」という印象。


2000/07/19 (水)

フレッツISDN

フレッシュアイに似てるから名称変更って... (^^;

プリンターの手差し給紙

すでに手遅れとは思いますが(笑)、キヤノンのプリンターは用紙設定を「厚紙」にすると手差し給紙になります。
紙を 1舞だけシートフィーダーのところに入れて、リセットボタンを押すと所定位置にセットされる、という具合ですね。
設定のカスタマイズ項目の中にも、手差しにする設定があったはずですが...

まぁそれでも印刷ずれが全くなくなるわけではないですけどね。

「verge」 Disc2 論

「verge」の Disc2 は確かに全体的に暗く、退廃的な雰囲気だ。
私のように普段から変な音楽ばかり聴いている者にとしては特に気にしなかったが、そういう音楽を聴き慣れていない人にとってはこの雰囲気は抵抗があるのかもしれない。

少々極論だが、私は Disc2 を聴いて、全体に漂う退廃感や「freak of nature」のアプローチが、BUCK-TICK あたりに通じるものがあると感じた。
Disc2 が気に入った人ならば BUCK-TICK のアルバム「Six/Nine」あたりも気に入るんじゃないかな、とか思ったり。
(BUCK-TICK はアルバムごとにかなり雰囲気が違うのだが、「Six/Nine」の雰囲気が近いと思われる。)

とはいえ、verge で私が一番気に入ったのは Disc1の「Pure Heart 〜世界で一番アナタが好き〜」だったりするんだが...(^^;


2000/07/20 (木)

ねむい

今日は異様に眠くて、14:00 頃に実家から電話があるまで寝ていた。

お誘い

20:00 過ぎに太田さんから「神戸屋行きませんか?」とのお誘いが。
だが、丁度夕食を取った直後だったのと、ATM が開いている間におろしそびれて手持ちの現金があまりなかった事もあって参加しなかった。

また機会があれば誘ってください。


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA