グチ言う三 川口支部

2000年06月版 その1


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

2000/06/01 (木)

さくらちゃんからのお返事ですわ〜

一昨日の続き。

さすがに返事は翌日には返って来ました。
他のユーザーにとっても有益な情報だと思われるので、メールの内容の一部をここで公開させていただきます。


> 現在、弊社サービス継続ご利用のご連絡が遅れております。
> 申し訳ございません。
> 至急、上記ご連絡をメールにて送付させて頂きますので、今しばらくお待ちください。
> なお、上記ご連絡が送付されません限り、現在ご利用中のサービスが停止することは
> 御座いません。

というわけで、いきなりアカウント消されたりすることは無さそうです。
...が、いいのかこんなので。(^^;
最近いろいろ事業拡大して、株式上場目指しているとかいう話を聞くけど、その前に金銭管理などの経営の基本的な部分をしっかりすべきなんじゃないかと思うなぁ...


2000/06/02 (金)

ひとりごと

悠久幻想曲の曲を作った林 克洋さんって、元セガのファンキーK.H. さんだったのか〜。

ぐるぐる

どのファイルにアクセスがあったのかわからなくなってしまった... DOCUMENT_URI はどうですか?

表紙 1000hit

のんびりカウントを積んできたうちの表紙ページがようやく 1000hit に達した模様。
日記ページとの差が 15 倍以上とは... まぁ確かに見てもつまらない表紙だけど。


2000/06/04 (日)

メールが転送されない

来るはずのメールがいつまで経っても来ないのでおかしいと思っていたら、私の知らないうちに Geocities のメールの転送設定が外れていた。
なんか最近ネット関連のトラブルが多いな...

翠巒祭

母校(高校)の文化祭に行ってきた。もう 4年ぶりになる。
# ちなみに「すいらんさい」と読みます。

何故今になって行く気になったかというと、阿知花様が行くということなので。
氏とも 4年前の翠巒祭以来会っていなかったのだ。

雪の降る駅前のベンチ物理部の展示会場で阿知花様と再会して、現役部員の人たちや世話になった顧問の先生とお話したり。
残念ながら他に知ってる OB は来ていないようだ。

展示されていた、部員の手によるビートマニアもどきゲーム(BM98のパクり)を阿知花様は HARD レベルで初見クリア連発してたり。(^^;

あとは「HTML4.0正攻法」の著者(の一人)であり、Academic HTML の作者である金井先生ともお話しできた。
色々と裏話が聞けてためになりました。

他に展示を回ったところでは、しずかちゃんの入浴シーン登場回数の集計という古典的テーマがあった一方、東鳩と痕と Kanon の切抜きが貼ってあって BGM に Kanon の曲を流していた所もあったり。

物理部の同人誌部誌ももらって読んでみたんだけど、HTML 講座の例文が巫女さん特集ページだったり、でじこネタに 3 ページも割いていたり、何でこんなに濃いの? (^^;;
う〜ん、やっぱ男子校を甘く見ちゃいけないぜ。(ぉ

Natural2 売ってない

そんなこんなで 15:00 頃には高高を後にし、高崎駅へ。

でもせっかく高崎まで来たのにそのまま帰るのではもったいない、ということで、東京では品薄といわれる Natural2 があったりしないだろうかとビックカメラを覗いてみる。
...が、惨敗。ていうかゲームソフト自体少なすぎ。
そんな中「愛姉妹」の Win 版が 1 本だけ置いてあって敗北しかかったのは公然の秘密。(爆)

疲れていたし、他にパソゲー売っている店も知らないのでビックカメラを出たら素直に帰る。


2000/06/05 (月)

あゆあゆドライバお披露目(^^;

今日はついに某ライブラリの説明。
あゆあゆというファイルの存在は本番まで誰にも知らせていなかった。(もっともソースはデータベースに登録していたからよく見れば分かってしまうんだけど)
案の定、上司から名前の由来の説明を求められたので、「Audio plaYing modUle の略です!!」と説明したらそれ以上はとくに突っ込まれなかった。(^^;;

とりあえず却下はされずに済んだようだ。フフリ。( ̄ー ̄)

今日は会社帰りに寄り道して馬車道上戸田店へ。
う〜ん戸田公園駅から結構距離あるねぇ... というかこのエリアは夜になるとすげー寂しいっす。

店の感じは何となく川口青木店にくらべて普通のレストランっぽいかな?
すみれ女史、みどり女史ともに拝見することができた。

シチリア風スパゲッティ(正確な名前は失念)を食す。
あれ? ここのスパゲッティは随分美味しいですよ。
川口青木店で食べたスパゲッティは何となく茹で過ぎの感があったが、上戸田店のはかなり私好み。
店によって調理のしかたが違うのだろうか?

う〜む、これは他の店舗にも確かめに行かねばならないということでしょうか? (爆)


2000/06/07 (水)

ぐるぐる

なにゅー、学校新聞もらっておくべきだった〜。(爆)
ちなみに Kanon は全年齢版が出てるから問題無いでしょう。(ぉ

名前の表記へのこだわりについて。一方でこだわって一方で無自覚というのは確かに時々見受けられますね。
大学時代に、とある教授が「新日本製鉄ではなく新日本製鐵です」と注意を呼びかけていながら一方では平気で「キャノン」とか書いていたのを覚えています。
# 正しくは「キヤノン」ね。念のため。


2000/06/08 (木)

無言メール

見知らぬ外人(と思われる)から本文が空のメールが届いていた。謎。

メモ

こちらから、Borland C++ Compiler 5.5 FAQ

ええ、是非とも他の店舗も巡ってみようと思います。
皆こんな風にしてはまっていくんですね。(苦笑)

ECHO

しばらく放置していた ECHO を消化プレイ。
もうエンディングまで時間はかからないだろうと思っていたが、本当に時間はかからなかった。
というわけで、ようやく一周終了。

今回のエンディングでは謎の核心は結局分からなかったし、イベント CG もまだ半分も埋まっていないけど、これ以上続ける気にはなれないな〜。
やるとしたらもっと速い PC を買ってからだな。なにしろ重くて非常に不快だ。

感想としては、シナリオ・演出はまあまあ良いと思うが、絵とゲームシステムを何とかしてください、という感じか。
音響効果の方は、音声データが MS-ADPCM で圧縮されているためかだいぶ音質が劣化しており、せっかくのこだわりが生かせていない。
主題歌はどうも好きになれなかったが、ゲーム中の BGM は雰囲気に合っていて結構良い感じだった。
でも一部 MIDI データがバグってるのは何とかしてもらいたいところ。

マシンパワー不足

それにしても、最近のゲームをやるにはそろそろ私のマシンも限界が来てるっぽいな。
多分 Natural2 も同じシステムだろうから (ADVWin32 ですよね?>持ってる人) 私のマシンじゃ快適にプレイ出来そうもない。

う〜む、こうなったら Natural2 のために新マシン導入するしか無いのか!?


2000/06/09 (金)

ショッキングな出来事

今朝会社に着くと、私の参加しているプロジェクトが開発中止になったとのメールが。
この業界では良くある事なのだろうが、実際目の当たりにするとショックだな〜。何だかリストラに遭ったような気分。

ちなみに、あゆあゆは無事です。他のプロジェクトでも共通して使えるライブラリということで作っていたので。

にぃそ

すてきなにぃそっくすを有難う御座います。(爆)
瑞希ってにぃそキャラだったのか〜。(こみパ未プレイ)

無題

みんさんの毎朝の寝起きネタは、会社で読んでいると変な人発生率が高くて危険なのだが、今日の「UGUXU」はマジでヤバかった。(^^;
しばらく一人で笑いをこらえてました。


2000/06/10 (土)

本日の査収物

中古ゲームショップにて。

ファイティングバイパーズ」(SS)

¥50 で購入。この値段なら損はないだろう。(爆)


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA