グチ言う三 川口支部

2000年05月版 その3


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

2000/05/23 (火)

帰還報告

とりあえず無事に旅行から帰ってまいりました。
詳細はそのうち補完する... かも。


2000/05/24 (水)

休暇

今日は旅の疲れを癒すため(和訳: 洗濯物を処理するため) 1日休暇をとった。

おとーとが来た

昼頃突然おとーとから電話。
学校が休みなので秋葉に遊びに来るとのこと。帰りに川口基地に寄るらしい。

でもっておとーとが来たのは 20:00 過ぎ。
電車の都合があるので 23:00 あたりには帰らねばならず、あまりゆっくり出来なかった。
今日は実家に行って泊まるということなので、旅行のお土産を持っていってもらった。


2000/05/25 (木)

JavaCC

落とすだけ落として使っていなかった JavaCC を、今日ようやく使う機会があった。
というか、今まで使い方が分からなかったのだけど、今月の Cマガの記事を読んで初めて使い方がわかったのであった。(^^;


2000/05/27 (土)

タイ焼きうぐぅ旅行レポート

5/20 〜 5/23 の間、タイ旅行に行ってきた。
いちいち日程毎に分けて書くのが面倒なので、今日付けでまとめて書いてしまうことにする。

タイに行けるのは某社の社員旅行のためなのでありました。
総勢 50 人くらいのツアーだった。

集合は成田ではなく TCAT (東京シティエアターミナル)。
そこからリムジンバスで成田空港へ。

タイに着いたときは天気が曇りだったこともあり、予想していたほどは暑くなかった。

が、やはり昼間の晴れているときはものすごく暑かった。日差しが強くて日射病になりそうだ。(^^;

で、古典舞踊ショー見たり、水上市場でつまらん土産物を売りつけられたり、ケバい装飾の寺院を見たり、タクシーの運転が Crazy だったり、コンピューターショップの集まるビルに行ったり、3 輪タクシーに乗ったり、市街地でスコールに見舞われて川のようになった道路を歩いて靴とズボンがずぶ濡れになったり。

コンピューターショップは時間が無くて良く見て回れなかったこともあり、面白いものはあまり見かけなかった。
敢えて挙げるなら日本のエロゲーを売ってる店があったことくらいか。ビデオ CD と混じっていたのでどんなタイトルがあるか良くわからなかったが、やたらマイナーなものばかりだったような気がする。

あと、タイのゲーセンも覗いてみた。
ほとんど日本と同じゲームばかりだった。画面メッセージやインストカードも日本語のままのものが多い。
良く見ると筐体に「¥100」とか表示されていたり。(^^;
# 実際には 1 ゲーム 10 バーツだった。

そんな中、変わったゲームを発見。
ケンケンパ」というタイトルの、DDR のパクリゲーである。
足で踏む場所が 3 個所横に並んでいて、それに合わせて目の前には 3 列に並んだ光るパネルが。
上部にはセグメント LED で残り時間とスコアらしきものが表示されていた。
う〜ん... (^^;;

そして 3 日目の夜に、今回の旅行で最大のネタ発生。

その日は自由行動だった。私と同行した人はまだ遊びまわるということだが、私はもう疲れたのでタクシーで一人でホテルまで帰ることに。

とあるホテルの前でタクシーをつかまえる。
何やら話し掛けられて、良くわからなかったがとりあえず乗りこむ。
で、見てみるとタクシーの料金メーターが表示されていない。(^^;

そのうち運転手が何やら英語で話し掛けてきた。
そして車内では以下のような会話が取り交わされた。

運「タイ語は話せるのか?」
私「いいえ、話せません。」
運「ホテルに帰るところか?」
私「そうです。」

運「いくら出すんだ?」
私「へ?」
運「タクシー代いくら払う?」
私「あなたに?」
運「そうだ。」
私「え、えーと、50...」
運「50バーツ!?」
私「50バーツ。」
運「何だよ、それしか払わんのか。ダメだ。150バーツ払え。」
私「150!?払えんよ。じゃあ60。」
運「ダメダメ。じゃあ150がダメなら100バーツ払え。」
私「うーん、70。」
運「ダメだダメだ。」

ふと車外を見ると、タクシーはあらぬ方角に向かっている模様。(^^;

私「じゃあ80で。」(←まだ値切るか ^^;)
運「ダメダメ。あ、何だよ100バーツ紙幣持ってんじゃん。」
私「(ちっ) ...わかったよ。100払う。」
運「ラッキ〜」

私は英会話は得意じゃないので、相手の言っていることはあまり良く聞き取れなかったのだが、たぶんこういう意味のことをしゃべっていたんだと思う。
英語力が怪しくても結構通じてしまうもんだね。

まぁ何はともあれ無事にホテルまで届けてもらえたので良かった。

本日の午

昼食(といっても 16:00 頃だが) をとりにいつもの馬37 へ。
やはりいつものみどり女史がいた。
...というか、他のすみれ女史を全然見かけないな。この時間は一人で切り盛りしてるのかな。

今回は文明開化ハンバーグを食す。あ、これは美味しいわ。
いかにも日本風な、つなぎの多いハンバーグだった。
どうやらこの店は、「洋食」の文字通りの意味である「日本風にアレンジした西洋料理」をモットーとしているようだ。
最初にパスタを食べた時は、何となく「うどんっぽい」という印象をうけたのだが、「洋食」であることを考えるとそれも納得がいく。


2000/05/28 (日)

本日の査収物

「C言語と割り込み」磯部俊夫 著 / 工学図書

想定環境が「16ビット PC-9800 シリーズ + MS-DOS」という古い本。(^^;
しかも現在手元に 98 なんて無いから「読むだけ」で終わることになりそう。
でもまぁ、最近の機種を対象にした割り込みに関する本なんてないだろうから仕方ない。


2000/05/29 (月)

検索くん

ニーソックス : ついに来たか。(^^; いや、いいんだけど。

ダメ

私が担当している、とある機種用のライブラリについて使用法を会社の人たちにレクチャーすることが決まってしまった。
むむぅ、そのライブラリから利用するファイルに密かにダメな名前をつけてしまったというのに。
「あゆあゆをここのディレクトリにコピーして下さい」とか説明しなきゃならんのか!? (^^;;_

選択肢は 3 つ。

1. 無難な名前に変更してしまう
2. もうちょっと言い訳しやすそうな名前にする
3. このままいっちゃえ!(爆)

本日のにぃそ娘(11)

今日は朝から暑く、夏が近いことを感じさせる。
夏が近づくにつれてニーソックスもだんだん見かけなくなっていくのかな... と思いきや遭遇。
上半身 T シャツと夏らしい姿でも、ちゃんとニーソックスをはいていました。
暑い中ご苦労さんです。


2000/05/30 (火)

さくら

このグチ言う三ページを置いているさくらインターネットと契約してもう 1 年経つはずなのに、未だに年払い料金の請求が来ない。
このままこっそり使い続けてしまおうかとも思ったが、後で気付かれて突然アカウント消されるのも困るので、メールで問い合わせることにした。

つっ走るしか?

やはりそのままいくしか! との意見。

う〜んでも、最近上司の私に対する印象があまり良くないみたいなので、あまり無茶はしないほうが良いかな〜という気分もあったりします。
この前も、遅刻が多い&勤務中にぐるぐるするな ってことで注意されたばかりだし。(^^;

まぁでも、ダメな名前程度なら大した無茶じゃないからいいか。(ぉ


2000/05/31 (水)

Geo側 更新

久々に「SPICE 便利なマクロ集」を更新。

例の X コマンド問題もそろそろ何とかしていただけると有難いのですが。>作者様
それより自分でパッチ当てたほうがいいんだろうか?
とはいっても、どう直すのが「本来あるべき挙動」なのか判断が難しいんですけど...


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA