グチ言う三 川口支部

2000年04月版 その3


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

2000/04/21 (金)

調子悪い

ここ最近どうも調子が悪い。

今までは赤羽駅で、ぎりぎり会社に間に合う電車に乗り換えがうまく行っていたのだが、このごろは乗り換えに失敗ばかりしている。
今日も必死で走って埼京線ホームに向かったのに、目の前で電車が発車してしまった。昨日と全く同じパターンだ。
思わず持っていた傘を投げつけそうになった。

その電車を逃すと 10 分以上の遅刻確定なので、乗り換えられないのはかなり重大な問題なのだ。

埼京線が出るのが早くなったのか、それとも京浜東北が遅れがちなのか...
って、んなこと考えるよりも、ぎりぎりの電車を狙うのをやめれば良いんだよな...
もっと早く出発しましょう。>自分

曲データアップ

何となく、Geo 側にオリジナル曲をアップしてみる。
もう 2 箇月ほど更新してなかったし...


2000/04/22 (土)

おでかけ

とある用事により、西日暮里にある親戚の家に行くことになる。

用事が済んでから、従妹に子供が生まれたということなので見に行く。
まだ生後 1 箇月程しか経っていないとのこと。
うわっ、ち、小さいよっ。とても同じ人間とは思えない。(ぉ
これだけ生後間も無い赤ちゃんだと外に連れ出せないから、こんな風にこちらから出向いて行かない限り見られる機会はないよなぁ...

久々に従妹と色々と話し込んでしまった。15:00 くらいに帰る。

ねむい

帰ってから、16:00 〜 20:00 位まで昼寝してしまった。
今日はやけに眠いなぁ。


2000/04/23 (日)

本日のにぃそ娘(6)

かなりご無沙汰。

某大型スーパーにて、ひざ上数センチの黒にぃそ。
ただしスカートが長めなので立ち止まった状態ではニーソックスなのかどうかわからない。
歩いてスカートが捲れるとニーソックスを認識できた。


2000/04/24 (月)

本日のにぃそ娘(7)

ここしばらく見かけなくなったと思ったら、今日もまた遭遇してしまった。
やっぱり波があるんだろうか。(ぉ

ひざ上 2cm 程の少し短めの黒にぃそだった。
ハイヒールで歩きにくそうだったなぁ...


2000/04/25 (火)

ハンドル名

こちらを読んで、ハンドル名について考察。

私のハンドル名(ペンネーム)はかなり確信犯です。
ネット上だけでなく、某大手雑誌にもこの名前で載りましたし。

「メモル」という名前にしたのは、「インパクトがあって覚えやすい」のと、「ハンドル名としてあまり使われていない(他の人とかぶらない)」という理由から。

もっとも、私は元ネタの作品は見たことが無かったりしますが。(爆)

そうそう、時々元ネタのコンテンツを求めてサーチエンジンから来たと思われる方がおられるようですが、そういった方々に対しては少々申し訳なく思っています。

休暇残り数

給与明細と一緒に、昨年度の休暇残り数の報告書が入っていた。
見事に残り 0 日だった。
私も人のこと言えないな。(^^;

ていうか、今年はマジで休暇数を数えておくことにしよう。


2000/04/26 (水)

健康診断

今朝、会社の健康診断を受けてきた。
採血されたら、貧血になって気持ち悪くなってしまった。
はう〜、昨年は大丈夫だったのに〜。
最近本当に健康状態が悪くなってきているな。どんな結果が出るか楽しみだ。(ぉ


2000/04/27 (木)

久々に ECHO

昨晩は久々に ECHO 。
ようやく核心にせまる展開になってきた。
第 3 幕が「to be continued...」で終わってそのまま最終幕へ突入...
したら、やっぱりなかなかセーブポイントに辿り着けなくて、寝たのは 27:00 過ぎ。(;_;)

遅刻

なんか京浜東北が遅れていて会社に遅刻。

こちらから、「無言電話と話す」にヒット。(^^;


2000/04/28 (金)

正しい HTML

規格に沿った、正確な HTML を書くことのメリットについて考えてみる。

自分の環境では見た目に表れない部分まで正確に書くことはどんな利点があるか。
それは自分の使っているもの以外の様々なユーザーエージェントとの相性が良くなることである。
ここで言うユーザーエージェントとは「web ブラウザー」に限定されず、サーチエンジンのロボットや、更新時刻取得アンテナ等も含まれる。

例えばサーチエンジンでのキーワード抽出の場合、正しく HTML が書かれていれば、見出しと本文の区別や、強調部分への重み付けなどが行える。
最近では大学などの研究機関で様々な検索ロボットが開発されているようで、それぞれキーワードの抽出方法に個性を持たせてあるようだ。
といっても、これらのエージェントでもまだまだ完全というわけでは無いようで、結局は「将来に備えて」ということになってしまうのかもしれないが。

私自身、ネットサーフする時には goo や infoseek を拠点にすることが多いが、最近になって検索性能がだんだん上がってきている印象がある。
やはりロボットの研究開発が進んでいるんだろう。

皆が正しい HTML を書くようになれば、ロボットの開発もやり易くなり、結果としてサーチエンジンの使い勝手が向上する、というメリットが生まれるはずである。

とはいえ、世の中にはワード型検索エンジンを嫌って、ロボット除けの措置をとったりする人も結構いるようで。
そういう人たちにとっては、「ブラウザーでの見た目」以上の正確さはやっぱり必要無いものなのかな...

ちなみに現在 W3C で定められている最新の規格は XHTML1.0 。 HTML4.0 は HTML4.01 で置き換えられた模様。
何やら XForms なんて物も出てるな...

本日のにぃそ娘(8)

帰宅途中に駅のホームで、眼鏡で黒にぃそな女性に遭遇。
同じ電車で、その人の近くに乗って帰る。
さりげなく観察してたけど、随分と大人しい人だった。
電車内ではほとんど同じ姿勢だったし。

(追記 5/8)

くされ IE3 のおかげでこの日の日記がおかしくなっていましたが、何とか修復しました。
TEXTAREA 内のタグを解釈してしまうとは何ちゅー仕様だ... >IE3


2000/04/29 (土)

MIDI で東鳩

この前ゲットした _inmm で遊んでみる。
To Heart の BGM を CD ではなく MIDI で鳴らすことに挑戦。

まず昔ゲットした全曲集 MIDI データを持ってきて...
ほとんどが RCP 形式だったが CVS でさくっと変換。
# CVS といってもバージョン管理のあれではない。

問題なのは曲順合わせだ。
ってこれ、全曲集と言いながら 1 曲抜けてるのか...
元の CD-DA と照合しながら何とか曲順を合わせて _INMM.INI ファイルを書く。抜けている曲は CD-DA から吸い出した WAVE ファイルを割り当てた。

で、起動してみる。
ぐはは、本当に MIDI で鳴ってるよ。こりゃ面白いわ。

せっかくなのでゲームを進めていく。
...で、葵ちゃんに転ぶ。(ぉ
とりあえず、部活に行き始めたあたりで中断。

いやしかし、MIDI でもここまで違和感無く遊べるとは正直言って意外だった。
まぁ元々の CD-DA 曲も「いかにも SC-88」って感じの音だったけど。

繋げない

いつも自宅でのインターネット接続に使っているアルファモバイル98 に今日になって突然繋げなくなった。
ログイン時に、ユーザー名・パスワードが違うということで弾かれてしまう。
何度も間違っていないのを確認したのだが。
いったいどうしたんだろう...


2000/04/30 (日)

本日の査収物

「カプコンジェネレーション 第5集 格闘家たち」(SS)

要はスト2 である。

久々にやるとむずいねぇ... 全然歯が立たない。
2 時間位プレイして段々こつがつかめてきた。
やっぱり 2D 格闘って、当たり判定とか硬直時間とか、そういったシステム寄りの部分がポイントなんだな。

というか、パッドではコマンド入力が辛すぎる。(^^;
肝心なときに昇龍拳が打てないよ〜。


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA