グチ言う三 川口支部

2000年03月版 その2


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

2000/03/11 (土)

軽いのはいいねぇ

重いゲームの反動で、久々に東鳩を引っ張り出してきてインストール。
実はこのゲーム、まだレミィ・マルチ・あかりしか解いてなかったりする。

プレイ開始。
ああ〜なんて軽いんだろう。非常に快適だ。
さすが 256 色だなぁ。当時は良かったねぇ。

うーんそうか、高校生はこれから学年末テストの時期なんだねぇ。
頑張ってください。(誰となく)

ECHO 続き

その後はまた ECHO の続きをやる。
少しでも軽くしようと、今度は Explorer と Systray 以外のプロセスを終了させてから立ち上げてみる。
...全然速くなったようには感じられなかった。(^^;

ふにふにと進めていくと... え!? もう終わりですかい?
選択場面が異様に少なかったんですけど...
これは何 end と言ったらいいんだろう... とりあえず bad end であるのは確かだと思う。(凛 bad?)

そしてまた最初から始める。ending を迎えたセーブデータを選ぶと...
おおっ、最初からいきなりストーリー展開が違う。
こうして第二幕が始まるわけですな。なるほど。

1 回通してみた感想としては、「非常に理解しにくい」。
テーマとしては擬似科学物なのだが、それよりも重点が置かれているのは心理描写の方。
心理描写は徹底してネガティブで、重苦しい。
(bad end シナリオだったからかもしれないが。)
何と言うか、大人のゲームだなと思った。

このゲームを理解するには 1 回のプレイ程度じゃまだまだ足りない、ということなのだろう。


2000/03/12 (日)

着メロ作ってみました

DDI pocket (PメールDX対応機種)用の着メロデータが 1 曲完成。
まずはオーソドックスに、 Kanon (Key) より「約束」です。
yakusoku.als

PHS に転送する方法については Yone's WebPage 等を参照してください。

音長が原曲のままだと、長い音符で間が空きすぎている感じだったので、多少「突っ込み気味」にアレンジしてみました。
この方が自然に聞こえると思うのですが...

東芝の DL-S200 ユーザーの方は、「エフェクトレベル」を 3 に設定すると一層楽しめるかもしれません。


2000/03/13 (月)

月見

私も月見うどんの黄身は割らないなぁ...
基本的にうどんのつゆは残すので、つゆに黄身がとけこんでしまうと何かもったいないような気になります。

おこさま Kanon パッチ

朽木さんとこ経由でゲット。情報ありがとうございます。

検索くん

ケンシロウ|mp3 : 何だそれは。(^^;

そういや、「ECHO」で主人公のデフォルトの名前がなぜかケンシロウなんだよな。

懲りずに ECHO

画面モードを 16bit カラーにしたら多少は軽くなった。
多少 CG の階調は荒くなってしまうが、背に腹は代えられない。

1 回目のプレイでは出てこなかったポニーテールのおねぇさんが登場。
うわ、この声優演技下手だなぁ。(爆)

結局また 27:00 過ぎまでプレイしてしまう。何だかんだ言ってはまってるじゃないか。(^^;


2000/03/14 (火)

x86 系?

Oh!X 2000春号をゲット。
今回は CD が 2 舞ついてくるのか。
何が収録されているんだろう、と CD ケースの裏を見てみると...

NetBSD for X86k って何だ〜。(^^;;


2000/03/15 (水)

地下鉄

帰宅しようとおもったら埼京線が止まっていたので、地下鉄で秋葉原まで行ってそこから京浜東北で帰ることにした。
結構時間がかかった。やっぱり埼京線は速いんだねぇ。

今日買った CD

「nimrod.」 Green Day (WPCR-1601)

これぞバンドサウンド。


2000/03/16 (木)

昼の出来事

会社の同僚と一緒に昼食に行った帰り、救急車やパトカーが来て騒然となっている現場に遭遇した。
見ると、店先にある「日さし」が落下している。
恐らく通行人がこれの直撃を受けたのだろう。
今日は風が(雨も)強いのであおられて外れてしまったんだろうか。
結構太い鉄の棒が入っているので、当たり所が悪ければ大変なことになりそうだ。

その後仕事場に戻ると、何やら社内が騒がしくなっている。
え? あそこで事故に遭ったのはうちの女性社員ですかい!?
しかも私と背中合わせの席の人ですよ。ガビーン。(・・;;

話によると病院に行って検査を受けたあと、家の人に迎えに来てもらって帰宅したらしい。
う〜ん、大事に至らなければ良いが...


2000/03/17 (金)

Windows Patch

Windows95/98 の「concon 問題」対策パッチがリリースされた模様
さっそくゲット。

本日のにぃそ娘

今日はかなり理想的なニーソックス娘を見かけた。

最近はひざ頭のあたりで止まっている中途半端な長さのソックスを良く見かけるが、あれはニーソックスとは認めん。
やはりひざ上数センチまであってこそニーソックスなのだ。
今日見かけた女の子は、ひざ上 5cm くらいの完璧なニーソックス。
しかも雪のような白い肌、そして髪型はショートカット。
ストール... は身につけていなかった。さすがに。(^^;

ということでかなり萌え萌えだったですよ。男つきだったけど。(;_;)


2000/03/18 (土)

将棋会館

親父殿から、将棋会館に行って藤井竜王の名前が入った扇子を買ってきてくれとの依頼が来た。
会社の将棋クラブの人へのプレゼントなのだそうだ。

私は将棋に全然興味が無いので、将棋会館の場所はおろか、そんな施設があること自体初めて知ったのだが、どうやら千駄ヶ谷駅の近くにあるらしい。
それは駅から歩いて 5 分ほどの場所にあった。意外と大きい建物で驚いた。
1 階に将棋グッズの売店があり、2 階以降は将棋の道場になっているようだ。

そこで 1 本¥2,000 の扇子を 2 本買う。
そうしたら手持ちの金がほとんどなくなってしまったので、せっかくここまで出てきたけれど大人しく帰ることにする。(;_;)


2000/03/19 (日)

墓参り

今日は墓参りに行くために実家に帰る。
家を出たのが 14:00 過ぎていたので実家に着いたのは 16:00 頃。
そこから一家そろってさくっと墓参りを済ませてきた。

実家まで来た第 2 の目的である、昨日買った扇子を親父殿に渡す。

あ、今日はおふくろの誕生日なの?
私はそういう事を全然気にかけない人だからすっかり忘れていた。
というわけで、一家で夕食を食べに出かける。
その足で私は、21:30 頃発の電車で川口基地に帰還。


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA