グチ言う三 川口支部

2000年03月版 その1


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

2000/03/01 (水)

DDI Pocket の着メロ

なるほど、P メール DX に対応している機種なら着メロデータの送受信が可能なわけですね。

とりあえず昨日ヨドバシでカタログ貰ってきて選定中です〜。
この辺の意見も参考にさせていただきます。
それより、機種変更する前に電話帳メモリ内容を紙に書き出さなくては。(;_;)

着メロなサイト

ふと、als 形式のデータを配布してるサイトってあるのかな? と思って CMC で探してみたのだが、見つからなかった。
ASTEL 用に wam 形式で配布しているサイトは見つかったのだが、他はみんな着メロ本を HTML にしただけのようなものだった。

malloc と free

free しなくても良いのかどうか、については私はこのころからずっと疑問に思っていたのですが、やはり free しなくても良い場合もあるのですね
ようやく胸のつかえがおりた感じです。(^^)


2000/03/02 (木)

続着メロ

ショップでもらってきた着メロ曲集の冊子をみると、確かに機種ごとに着メロ性能が違うみたいですね...
#アンカーがおかしかったので正しい URL を勝手に予想しました。(^^;

キー操作から予測するに、付点音符を入力できないと思われる機種もあったり...?
東芝の S200 や KENWOOD の ISD-E7 が結構細かく入力できそうな感じですね。
しかし、3 連符等が入力できないのはともかく、正しく再生されないというのは困ったもんですね。
#入力できないだけなら最悪 PC 上でエディット、と言う手もあるし。

これじゃ DDI が配信しているやつもうまく再生できないだろうに...

とりあえず、Yone's WebPage をメモ。

++

今月の C MAGAZINE に載っている「プログラミング期末試験」で、


c = c++;

なんていうコードが出てきたぞ。
これはコンパイラーによって挙動が異なるから使っちゃいけません。
よりにもよって、この後の c の値を答える問題だし。
解答をみると、「インクリメントされる」のが正解になってるけど、正しい答えは「不定」ということになるんではないだろうか...


2000/03/03 (金)

今日は

会社の呑みイベント。
よって終業後まもなく全員飲み屋へ移動のため会社から追い出される。
ぐるぐるできないじゃないか〜。(ぉ

PS2 行列 watch

明日は PS2 の発売日だからアキバあたりでは並んでる人がいるんだろうなぁ、という話が出たので、帰りに同期 M.U. とアキバに寄って見物することに。

22:00 頃アキバに着くと、駅前広場の周囲にすでに座っている人たちが。これは... LAOX ゲーム館の列か。もうこんなに並んでるのか〜。
他にソフマップ 11 号 / 13 号館やヤマギワソフトの前にも行列ができていた。
カクタソフマップの前に行列が無い...? と思ったら、ゲーム関連はリニューアルした本店に移転したようだ。
ソフマップ本店の前は、テレビカメラが据え付けられたりと何だかすごかった。どこまでがソフマップでどこからがメッセの行列なのか良くわからないぞ。(^^;

ついでなのでゲーセンによって遊ぶことにする。
ハイテクセガのトイレに妙に長い行列が出来ていたが、PS2 で並んでる人たちがみんなここに来てるんだろう。(^^;

で、23:00 頃アキバを去る。
ん? 私は PS2 買いませんよ。初期ロットは色々あるしね。


2000/03/04 (土)

今日は夕方まで寝ていたため何も活動できず。
ダウンロードして溜まっていた MIDI データの整理をしたくらいか...


2000/03/05 (日)

H゛購入

ついに H゛に機種変更した。
機種は迷った結果東芝の DL-S200 にした。
今までの料金体系はお気軽コース(基本料金 1,350 円)だったのだが、機種変更したらほかのコースに乗り換える羽目になった。
お気軽コースは現在新規申し込みをやっていないらしい。

ECHO は ON です.

H゛買いに行ったついでに「ECHO」(フェアリーテールハードカバー) もゲット。
音響効果にこだわっているということで気になったので。
とはいえ、しばらくは PHS いじりにハマる予定なのでプレイするのはしばらく先になりそう。


2000/03/06 (月)

調子悪い

今日は 1 日中調子が悪かった。
よって早めに退散。

あら、PHS の電池がもう切れてる。何か異様に早くないか?
買ったばかりだから充電が完全に行われてなかったのかな?

ECHO

PHS が電池切れではしょうがないので、ECHO を始めることに。
フルインストールで 1.5GB 。(汗)

BGM を WMA で再生できるらしいので、せっかくだからそう設定してみる。

... すまん、Pentium166 でやろうとした俺が悪かった。(爆)

仕方ないので MIDI で鳴らすようにする。せっかく XG にも対応していることだし...
ってこれ、一部データがバグってませんか?
キーオンされっぱなしの音があったり、ドラムの代わりにピアノの音が鳴ってるのとかがあるんですけど...

ゲーム本編は... まだ触りの部分だと思うので評価できる段階に無い... と思う。
とりあえず、「先輩」を連発するナ〜。(^^;


2000/03/07 (火)

お気軽コース

私も携帯にかけるのとデータ通信が主なのでお気軽コースにしてたんですよね。
お気軽コースにできないと聞いてちょっと迷ったんですが、やはり着メロで遊びたいので機種変更してしまいました。(爆)

変更後の料金コースは「スーパーパック S」にしました。
年間契約割引と組み合わせると結構安く抑えられるという話なので...
#お気軽コースにはかなわないけど。

][

林檎煮という単語を見て、例の名機を... いや、何でもないです。(^^;

PHS いじり

今日こそは PHS の着メロで遊ぶぞっ、ということで、あかりちゃん作の着メロファイルをメールで転送してみる。

Content-Type は、電八からメールのソースを手作業で書き換え。(爆)
PC から PHS の中を一旦素通りしてセンターにメールを送らなければならないのが納得いかない感じだが。(^^;

で、受信して... おおっ、ちゃんと再生されましたよ。
う〜んでも、よく聴くとタイが繋がっていない... のかな? 2 回にわかれて発音されている部分があるようです。
DL-S200 は入力時もタイは使えないけど、再生時にも再現されないのだろうか... うむむ。

そうなるとこの機種で鳴らせる音長は全音符まで、ということになるのか。
その点は以前使っていた KENWOOD のやつ(型番失念)の方が有利だったな〜。
(一定音長をつなげていくタイプだった。)

そうそう、DL-S200 にはメロディーに「エフェクト」をかける機能があるのだが、これは要はエンベロープのことらしい。
デフォルトでは持続音だが、「エフェクト」をオンにすると減衰音になって、「エフェクトレベル」でディケイタイム(減衰時間)を変更できる模様。

減衰音で鳴らしてしまえば、音長が短くても確かに問題無いかもしれないが...


2000/03/09 (木)

12345

12345 hit は、Aya インターネットサービスで来られた方でした。
Referer が無いのでダイレクトに来られたのかな?

ぐるぐる

ティーバッグがもったいないので一日使うなら、きゅうすを使ってはどうでしょう?

あ、また萌えゲーのために会社休んでる。うらやましい...(ぉ

コタツで寝ると、寝入りは非常に気持ちいいけど目が覚めると気持ち悪いことがあったりしません?
以前は私もよくコタツで寝てしまいましたが、最近はそれを防止すべくコタツの周りに寝られるスペースを作らないようにしてます。
#単に散らかってるだけとも言う。

ECHO

今日は帰りが遅かったのだが、少しでも進めておくか、ということで ECHO の続きを始める。

このゲームは選択肢の出てくる場面でしかセーブできないようになっている。
そのため、そろそろやめて寝ようと思っても、選択場面まで行かないと中断できないのだ。
ところが今日はなかなか選択場面が出てこなくて困った。
一体いつになったらセーブできるんだ〜、と思いながら、結局 28:00 過ぎになってセーブポイントに到達。ようやく解放される。(;_;)

ここまで時間がかかってしまった理由の一つがマシンパワー不足。
表示される画像が切り替わる時に毎回結構待たされる。
なにしろ Pentium166 は動作条件の最低基準だったからなぁ...
ビデオカードも、「速さより綺麗さ重視」の Permedia2 だし。

なにしろオープニングなんか、BGM が最後まで流れ終わっても映像はまだ最後まで行ってなくて、無音のままゆっくりデモが進んでいく始末。(^^;

やっぱり一旦中断して、速いマシンを買ってからプレイした方が良いのかなぁ...

ちなみに、時間がかかっているもう一つの理由は「ボイスを飛ばさず聴いているから」だったりする。(爆)


2000/03/10 (金)

寝不足

昨夜は寝たのが 28:00 過ぎなので朝起きられるかどうか心配だったが、奇跡的にも会社に間に合う時間に起きられた。

だがやはり午前中いっぱいは魂の抜けた状態で、全然仕事も進まなかった。


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA