グチ言う三 川口支部

2000年02月版 その3


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

2000/02/21 (月)

昨夜はどうも寝付けなかったので、とある曲のミミコピしつつ、とある検証をしていた。

そして今日になって、検証結果をとある人にメール。

検索くん

自転車総評 って何だ?


2000/02/22 (火)

マザーボード

BIOS の死んだマザーボードって簡単に治るものだったのか。(^^;
どうやって治したんでしょうね?

謎の数字

49 日 ...
一瞬誤読 or 誤字かと思ってしまいましたが、文脈から考えると仏教用語のあれですね?
算用数字で書かれると判らないもんですな... というか、算用数字で書いちゃいけないような気もしますが。


2000/02/23 (水)

サンプリングレート変換

フィルター付きのサンプリングレート変換ができるツールなら、ヤマハの TWE なんかどうでしょう。
http://www.yamaha.co.jp/xg/utility/utility.html から落とせるはずです。

これの Time Expansion (音程を変えずにテンポを変える)機能はミミコピの時に重宝してます。

ネタ探し

何やら某氏が気合入れてホンモノ名刺を作っているようで、私も対抗しなければならないような気がしてきたり。
何か新しいネタでも探すか... ということで TECH GIAN を購入。

夜勤病棟(体験版)

で、それの付録 CD-ROM に夜勤病棟の体験版が入っていたので犯ってみる。
ぐはっ、重い。うちの CPU が遅いことを初めて実感したぞ。

同じメッセージを何度も読ませられるのは退屈だなぁ... ってこれは体験版だからかな?

そういやミンクっていうブランドはそっち系なんだっけ。\
主人公が最終的にどうなってしまうのか気になるところもあるが、ちょっと辛いものがあるかも。
うーん、絵は良かったんだけどなぁ...


2000/02/24 (木)

TWE

やはりローパスフィルターの質は悪いですか。
うちのマシンだと変換に時間がかかるので、実は私自身ろくに試してなかったんですが。(^^;
無料配布ということで音質面で妥協した部分が大きいのかもしれませんね。

Time Comp./Exp. は、ミミコピ用途ならあれで十分だと思っています。
単体ハードウェアのフレーズトレーニング用機器とかもあの程度の音質でしたし。
#それは波形編集ソフト本来の使い方じゃないだろ。(^^;

WaveSpectra はとりあえず面白そうなのでゲット。

恐怖のヤッちゃん

こちらから... そのタイトルは確か「恐怖のヤッちゃん」ですね。
ラジオは聴いてなかったんですが、そのコーナーの単行本を友達が持っていたので読ませてもらったことがあります。


2000/02/26 (土)

目が覚めたら 13:00 。ぐはっ、名刺作成はあきらめよう。

... と思ったが、ぎりぎりまで粘ってなんとか 1 種類だけバリエーションを増やした。
とりあえず Kanon をネタに無難なものを作る。

えんかい〜

今日の宴会は、某大学の某サークルで卒業する人を祝うという、送別会のようなイベント。
私は OB として参加。

で、飲んだり食ったりお話ししたり名刺配ったり。(笑)
酒、食事ともになかなかうまかった。参加費 ¥5000 なだけのことはある。(^^;

みんさんの名刺はさらにダメ度がアップしてるなぁ。この集まりにはダメな人はそんなにいないと思うが。(^^;

そのうち宴会芸がはじまる。
うわ、今回は随分凝ってるなぁ。我々のいたころはこんなに凝った宴会芸をやる奴はいなかったよ。
しかも舞台裏では店員さんがライト操作したりスモーク炊いたりといった演出もしてくれていた。ずいぶんサービスのいい店だなぁ。

その後二次会はカラオケ店へ行く...
と思ったら一部の人たちは別の店で飲んでたらしい。何だ、私もそっちへ行けばよかった。

まぁそんなことで遅くまで遊んで、もう帰りの電車がなさそうな時間になってしまったので後輩 Y の家に泊めてもらうことにする。

交通事故

というわけで私は、A 氏の車で後輩 Y の家まで送ってもらうことになった。
が、途中まで行ったところで A 氏の電話に呼び出しがあり、また飲み屋のところに戻ることになる。
しかし、飲み屋の近くまで来ても車を停める場所が無い。道路の脇はすべて違法駐車の車で埋まっていた。
仕方ないのでちょっと苦しい場所(歩道上)に停めることになる。

この時点で何となくいやな予感はあったのだ。

飲み屋の前でちょっとしたやり取りの後、私のほかにみんさんじゅ師が加わって、車で再度移動を開始する。

その後、ちょっと進んだ先の交差点で、横から出てきた車と出会い頭の衝突。

お互いスピードも出ていなかったので、全員怪我は無かった。
が、A 氏は気が動転したのか、ケンカ腰で相手に対応してしまったために、周囲で目撃していた人たちも交じっていざこざになってしまった。
こちらが男 4 人に対し相手は女性一人だったので、第三者は全員向こうの味方。
一時は言い合いにもなりかけたが、しばらくして警察が来て事故処理が行われて落ち着く。

車はフェンダー部分がへこんだが何とか走れる状態だったので、そのまま後輩 Y の家に向かった。

いやしかし、A 氏には悪いが、今回の件は私には色々と勉強になった。

朝まで呑み

で、ようやく後輩 Y の家に到着した。
色々話しながら呑み...

その後なぜかテレビで西部警察(劇場版?)が始まったので、みんなで見る。
なかなか笑えた。

そんなこんなで、6:00 AM 頃になって、そろそろ電車も動いているだろう、ということで帰る。


2000/02/27 (日)

家に帰り着いたのは 7:00 過ぎ。
そのまま寝てしまい、起きたのは 19:00 。(汗

ETV でやってた「史上最大の作戦」が結構面白かった。


2000/02/28 (月)

検索くん

MIDI 爆笑
確かに笑えるデータってあるよね。(笑)

文字コード判定

それは... 美乳テーブルとかいうやつですね? (EUC の場合。)

着メロ

おおっ、 H゛って着メロのアップロード(というか、吸出し?)ができるんですか!?
う〜ん、かなり欲しくなってきた。(^^;
今使ってるのが DDI な旧い PHS なので機種交換すればすぐなんですが。


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA