グチ言う三 川口支部

2000年01月版 その2


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

2000/01/11 (火)

捕捉確認

のえるんあんてなからの捕捉を確認しました。よろしくお願いします。

Kanonネタぐる

Kanon プレイの参考のために、各方面の昨年 6 月ごろの日記を見て回る。
...しょっぱなから道を踏み外した模様(;_;)
あゆ true はわけわからなかったしなぁ...

つーか、みんさんの日記、ネタバレぎりぎり。
途中まで読んで危険な雰囲気を感じたのでそこで読むのを止めました。

さて、帰って続きやるか。(爆)

Kanon 3rd

真琴 true。今夜眠れるかな...(汗)


2000/01/12 (水)

昼飯のため外に出たら... おお〜、雪...っつーか、みぞれだ〜。
このまま雪になれば雰囲気ばっちりだね。(何が?)

Kanon の禁則処理

"」" が行頭に来てしまうことがあるのは、1 文字分の禁則しか考慮していないからでしょうね。
禁則文字が 2 つ続くとき、例えば、"?」" や "…」" なんていう部分で発生してます。
ちなみに "。」" だけは文章中に出てこないみたいですね。(」だけで文が終了している。)

そういえば、真琴シナリオの肝心なところで誤字があったなぁ...\


2000/01/13 (木)

昨夜は

疲れていたので Kanon はお休み。

久々に仕事ネタ

例のやつはやはり仕様変更されたらしい。
あんなもの 3D 化したってかえって見にくいだけだもんなぁ。

それでも将来の展望として 3D 表示に触れてるあたり、まだ未練があるようだが。(苦笑)

18 禁

そこまで言う人が何故えろげOS Windows マシンを買わないのか不思議。(笑)
もしや未だに MSX でえろげやってるとか?


2000/01/14 (金)

昨夜の Kanon

舞 true。金ダライといえばドリフ? (謎)
うわっ、もう 29:00 だ。(爆) 明日大丈夫だろうか。
私は人よりプレイにかかる時間が長いから、この手のゲームに一旦はまるとたちが悪いのよ。
それが解っているからなかなか手を出さなかったんだけど。

走っても無理だな(ぉ

今日も遅刻してしまった。というか実はここ 3 日連続で遅刻してる。
これも全ては Kanon のせいだ〜。(←責任転嫁はいけません。)

どーも君ぬいぐるみ

どーも君ぬいぐるみは、今朝新宿駅南口ホール内の売店で見かけたような気が...
確かうさじいも一緒にいたと思います。

GNSで @close

なるほど、そういう時は @close 使えばいいのか〜。存在をすっかり忘れてました。(^^;
今までどうやっていたかというと、


@p
これが私のメインマシン。
</P>

<DL>
<DT>CPU
<DD>Pentium 150MHz (166MHz でオーバークロック稼動)
</DL>

<P>
@p
次の段落...

てな具合に、わざわざ P タグの制御を自分でやってました。
最後に余計な <P> がついてるのは、GNS が @p の終了時に自動的につける </P> との辻褄を合わせるため。
@close 使えばわざわざこんな変なことする必要は無かったですね。(^^;

とはいえ、面倒くさいから P 要素の中にそのまま DL 要素を書いてしまうことも結構あったりしますが。
本当はだめなんですよね。


2000/01/15 (土)

Kanon 三昧

夕方起きてシャワー浴びて飯食って Kanon。(爆)

5th プレイは、セーブデータが残っているうちに真琴 bad を見ておく。

6th は... む、19 日で終わった... ということはこれが完全 bad エンディングだな。
7th も完全 bad。あれ〜?

29:00 になるので寝る。
って今日はバッドエンディングしか見てないじゃないか。(;_;)


2000/01/16 (日)

ボクはこれから商店街だよ

川口駅前方面をぶらぶら。

書泉ブックドームで本を購入。

Linuxプログラミング (Neil Matthew & Richard Stones 著 / ソフトバンクパブリッシング)

libc 等の UNIX のプログラミング環境に関する知識が欲しかったので。
こういう「ユーザーレベルと管理者レベルの中間」にあたる書籍って今はみんな「PC-UNIX 関連」の分野なのね。
「UNIX 関連」のコーナーに行くと、ユーザーレベル(コマンドの説明やらエディタの使い方やら)で完結している本か、極端なエキスパート向けの本しか置いていなかった。
やはり手軽に本格的なプログラミングを楽しめるというのは PC-UNIX ならではなのかな。

あとは服買ったり、ゲーセンに寄ったり。

Kanon 8th

ようやく栞クリア。痛い。

実はだいぶ前からこの娘狙いだったりするのだが。
いや、ニーソックスが... (^^;

というわけで次は最後にとっておいたもう一人のニーソックスだな。(爆)


2000/01/17 (月)

溜まったデータの整理

今日は Kanon やらずに(笑)、落としたまま整理のついてなかった MIDI データを分類整理。
社会人になる前までは結構こまめに整理してたんだけど、ここの所忙しくてやってなかったので。


2000/01/18 (火)

ファミコン音源の三角波

じゅ師がなかなか面白い実験をやっていたので、メモを兼ねて私なりにまとめてみた。
あ、ちなみに MIDI の話ね。

ファミコンの曲を SC-88 等で再現する際に、矩形波は結構似た音色があるのだが、三角波に関しては似た音色が無く、再現が困難である。
そこで正弦波の音色を使い、倍音合成によって三角波をシミュレートしてみる。

三角波の倍音比率は、
C3 : G4 : E5 : Bb5 : D6 : F#6 = 1 : 1/9 : 1/25 : 1/49 : 1/81 : 1/121
であるから、各倍音のベロシティを以下のように設定することでシミュレートする。
C3 : G4 : E5 : Bb5 : D6 : F#6 : A6 : B6 = 120 : 42 : 25 : 18 : 14 : 8 : 7 : 6

だがこれだけでは音が綺麗すぎて、ファミコン独特のノイズっぽい三角波の音にはならないのだ。
そこで巷でよく使われている「Elec Piano2」の音色を重ねてみる。
すると、あの独特のノイズが加わり、めでたくファミコン三角波の音色が出来あがるのである。


2000/01/20 (木)

アップデート

GNS を V2.01 にアップデートしてみた。
特に問題無いようだ。

首都高

ふと思い立って、地図を見ながら「首都高バトル97」をプレイしてみる。

まずは環状線外回り。ほうほう、こういう構造になってるのね。
スタート地点は芝公園付近のようだ。

そして環状線内回り。
これは... 汐留あたりからスタートして、直後に東京線に入るのか。
そして八重洲線には行かずにまた環状線に戻ってくる。
何か京橋 JCT の接続がおかしいような...

最後に高速湾岸線。
...あの、ここはどこですか? (爆)
橋の位置から判断するに、ここがレインボーブリッジでそこが横浜ベイブリッジだと思われるのだが、全然地図と道路の形が違うんですけど... (^^;
それに地図を見る限りでは芝浦方面からレインボーブリッジのある台場線に入れるようには見えないし...


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA