グチ言う三 川口支部

1999年12月版 その2


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

1999/12/12 (日)

Geo側 7000hit

7000 番目は town.yachiyo.hyogo.jp な方でした。町役場?

コンタクト

最近眼鏡の度が合わなくなってきたので、どうせ換えるならコンタクトにしてしまおうと決断。
眼鏡屋さんに行って、コンタクトが初めてである旨を伝える。
色々と説明を受けて、ハードレンズを選ぶ。前前から、ハードレンズの方が目のためには良いという噂を聞いていたので。
だが、初めての人が異物感の強いハードレンズを選ぶのは珍しいようだ。(^^;
セソセイからも「結局目に異物を入れるんですから、目に良いコンタクトなんてものは無いんですよ。」と言われてしまった。

その後、実際にコンタクト初体験。
ああっ、ついに私の股間目に熱い肉棒コンタクトが入ってしまうのね...
...はうっ、痛いですぅ。熱い汁涙があふれ出てきますぅ...
その後しばらく装着しているとだんだん痛みが快感に変わって慣れてきたので、度の検査をして購入決定。

12/19(日) 4:00PM に製品受け取り & 取り扱い方法の講習。メモ。

SPICEリスト復活!?

何気にベーマガを立ち読みしてみたら... 何と SPICE 用のリストが載っているではないか。
しかもスプライツの曲ですよ!!
ここしばらくベーマガ買ってなかったんだけど、今月は久々に買ってみようかな...


1999/12/14 (火)

月曜日のこと

モチベーション低下モードだった。
あれ、湘南日記放送局に繋げない... と思ったらサーバーが落ちてたのね。
というわけで天野アンテナを利用。

from ヘッダお遊び

あのな〜、日記ってヤツは、経験が重要なんだぞ? 単純に馬鹿やったり笑わせたりするだけでも、微妙なコツとかがあるんだぜ?

これは真実のような気がする。(^^; 私はまだまだ経験が足りないです。

MAD

新宿西口をぶらぶらしていたら、ヨドバシのコンパクトスピーカー試聴コーナーで流れていた CD が MAD の「OSC-DIS」でニヤリ。
やっぱりこういう全周波数音が中心の CD だとスピーカーの特徴が良く出る。(ホントかよ^^;)


1999/12/15 (水)

メモリ切れX

Java ででかい画像を処理すると OutOfMemoryErr が出るよ〜。
というわけでメモリをケチるべくプログラム書き換え中...
何だか 8bit 機でプログラムしていたころを思い出す...

お返事

あれ? こちらではベースファイルの生成が確認できていますが...?
ってそうか、目次の更新を 10 月からさぼってましたね。(^^;
と言うわけで、更新しておきました。

ええ。ネタベンダーさんからは学ぶべき部分が多いです。(爆)

呆れられてしまった。(^^;

ベーマガのSPICE記事

復活と言っても、投稿プログラムコーナーではなくて、Silpheed☆さんの連載記事の所に載ってるんですけどね。
とはいえ、投稿作品であることは確かなようです。

それより、記事中のサンプル MML、
音色や音量の設定をした後に GM リセット送っちゃ駄目でしょ。(爆)
「試しに @ の後の番号をいろいろ変えてコンパイル、演奏してみてください」って、これじゃ音色変わりませんぜ。(^^;
いや、それ以前にトラック 1 に MIDI イベントを書くのが間違ってるぞ。
SPICE ではトラック記述は 2 から始めるのが常識でしょう。
#トラック 1 にはテンポや SysEx. 等、MIDI イベント以外のものしか置けないことになっている。

さらに、「音色が変えられない」ことを検証するために、試しに該当リストを打ち込んでコンパイルしてみたら何と VisualSPICE がハングした。(爆)
1 回目のコンパイルは成功するのだが、2 回目以降ハングする模様。
コマンドラインから SMC コマンドでコンパイルすると大丈夫なので、これは VisualSPICE 側の問題でしょうか...?


1999/12/16 (木)

あうあう

どうもすみません目次の URL 間違えてました。
SSI 通さないページは拡張子を .htm にしてるのを忘れてた。(^^;

しかし、あの目次ページももう少しまともに書きなおさないと、見にくくてしょうがないぞ。
やる気のなさが見え見えですな。(^^;

日記のはじまり

日記一周年ですか〜。
そういえば私も去年の今ごろに web 日記を書いてみる実験(^^; を始めたんだっけ。全部手書きで。
結果として 1 月もたずに挫折したけど。やっぱツール使わないと辛いわ。(^^;
#で、今年の 5 月に GNS を使って再開して今に至る... と。


1999/12/17 (金)

10000hit

10000 番目は kcom 川崎から Getweb! された方でした。ニヤリ。

みさみさアンテナ

ついに公開ですか。おめでとうございます〜。
さっそくヘッダのところに加えておきますね。


1999/12/18 (土)

昨夜のこと

昨夜は渋谷で会社の忘年会だった。
2次会の途中までつきあって、24:10 頃離脱し、渋谷駅へ向かう。
すると、品川駅で人身事故があり山手線が止まっているとの事。
ホームには 24:00 過ぎとは思えないくらい人が溢れかえっていた。
しばらく待つと電車が入ってきて、この後は当分来ないと言うのでホームにいた人間のほとんど全てがすし詰め状態で乗りこむ。

次の駅である原宿駅までは順調に行くも、そこでトラブル発生。
原宿駅を出発した直後に緊急停止信号を受けて急停車し、満杯状態のまま監禁される羽目に。
横にはホームが見えているにも関わらず、先頭車両がホームから外れている状態のため扉が開けられないとの事で、しばらく地獄を見た。(;_;)
やはりというか何というか、勝手に非常扉を開けた奴がいて、緊急停止が解除されたにも関わらず電車が動けない状態に陥る。
その後結局扉を全部開けることになり、ようやく地獄から解放された。

当初の予定では、山手線で田端まで行って京浜東北に乗り換えるつもりでいたが、これだけ時間を食ってしまうともはや京浜東北に乗れる可能性は少なくなってしまった。
ダメもとで田端まで行ってみると... 何と京浜東北の終電が待ち合わせをしていた。ラッキーだ。
だがその終電は赤羽行きなので結局西川口までは行けないのだが...

とりあえず赤羽まで行き、そこからはタクシーで帰ることにする。
タクシーで帰るなんて初めてだよ。(^^;
だが、タクシー乗り場までいくとものすごい行列で、当分乗れそうにない。
相乗り白タクの運転手が「浦和から大宮〜」と呼びかけをしていたが、西川口は対象外のようだ。(;_;)
仕方なく列に並んで待っていると、白タクの運転手もだんだん妥協してきたらしく、「南浦和...」「蕨...」「西川口...」と柔軟になってきたので(笑)それに乗る。
1 台に客が 5 人相乗りした。西川口までの値段は 2,000 円。まぁこんなもんだろう。

結局今日は

夕方まで寝ていた。以上。


1999/12/19 (日)

ふとんのセールスマン

朝(といっても 11:00 頃だが)、布団のセールスマンに起こされる。(爆)
何だか布団のクリーニングがどうこう言っていて、布団を見せてくれと言っている。

実は私の使っている布団は、私の母親が嫁入り道具で持ってきたとかいうもので、とにかくかなり年季の入った代物なのである。
最近は布団を干す機会もなく、はっきりいって寝心地が悪いと感じていた。
というわけで、これがどのように評価されるかちょっと興味もあり、見せてみる。

するとやはり、「中の綿がかびてます。これはクリーニングしても無理そうなので新しいのにした方がよいですねぇ。」と言われる。
これは典型的なセールストークだろうが、はっきり言ってあの布団ならそう言われても納得できてしまう。(^^;
何となくいい布団が欲しいという気持ちもあり、セールスマンの話を聞いてみることに。

お約束どおり、最初は 40 万円以上するバカ高い商品をすすめてきたが、ねばって 13万まで下げさせた。(当然商品構成は異なるが。)
まぁそれでも高い気もするが、布団は必ず使うものだし、無駄な買い物ではなかったと思う。
さすがに寝心地はかなり良い。というかこの値段で寝心地悪かったら詐欺だ。

コンタクト受け取り

その後眼鏡屋に行って、先週購入したコンタクトレンズを受け取り。
店内で付け外しの練習をしたが、外すのに結構苦労してしまった。(^^;

何やらこの後も 1 週間後や 1 ヶ月後に定期検診を受けねばならないらしい。
むぅ、コンタクトって色々とめんどくさいのね。


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA