グチ言う三 川口支部

1999年11月版 その2


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

1999/11/11 (木)

今日は

11/11/11 の日か...
何か昼飯食いにそば屋に行ったら、今日に限ってカツ丼を頼む人が妙に多かったのだが、それとこれとは関係無いのだろうな。(ぉ

おかえりなさいまし

天符さんが無事イギリスから帰還されたようで。
ネタ土産話、期待しております。


1999/11/12 (金)

アッセー

今日会社から、インターネットの使用を控えるようにとのメールが。
(私宛ではなく、社内全体に向けてだが。)
トラフィック解析の結果、おそらく業務とは無関係と思われるサイトとの間で http や ftp が使用され、帯域の大半を使い尽くしている...ことが判明してしまったらしい。(^^;;
仕事中のぐるぐるがばれたか... (^^;;;

私の現在行っている仕事が「httpで画像ファイルを取ってきてナニする」プログラムなので、いざとなったらいいわけできそうなのが救いか。(^^;

う〜む、これからは会社でぐるぐるするのを控えねば...

とか言いながら、この日記も会社から更新していたりする。(爆)


1999/11/14 (日)

MIDIというもの

えうろぱさんとこの掲示板で話題になっている、MIDI の話。

まず私自身の考えでは、MIDI データというものは製作音源と異なる音源で聴かれうることは承知の上で配布されるものだと思っているし、別の音源で聴くことを特に非難はしない。
むしろ、どのような音源でも再生できることこそが MIDI の強みだと思う。

ただ私も、実際に別の音源でまともに演奏できる作りになっていないデータについては、当然その旨を表示している。
これは、別の音源で再生する場合は脳内補完するなり、まともに鳴るようデータをいじる必要がありますよという意味で言っている。
実際私も MU10(XG音源) しか持っていなかった頃は、GS 用データを再生するときは TMIDI の音色名やパラメーターの表示を見ながら脳内補完して聴いていたものだ。(^^;

演奏音源を限定するかどうかというのは、そのデータの作られたコンセプトによると思っている。
メロディーやアンサンブルなど、音楽的な部分を聴かせる目的で作られたデータであれば、他音源での再生についても寛容であると思われる。
しかし、MIDI データの中には、音源をいかに使いこなすかというコンセプトで作られたものもあるのだ。
フレーズの打ち込みよりも音色やエフェクトのエディットにより多くの時間を割いて作られたデータであれば、きちんと対応音源でその努力の成果を聞いて欲しいと思う気持ちがある。
特にテクノ系の音楽などは、ほとんど音色だけの勝負であり、他音源で聞くことは無意味といっても過言ではないだろう。

そもそもそういったデータを MIDI データの形で配布するのが間違っているんではないか、というのはもっともな意見である。
現在では MP3 という素晴らしい技術のおかげで、再生結果をそのまま録音して配布するのが現実的な物となっている。
製作者の表現したい音を忠実に伝えるには、いまや MIDI データは向いていないといえる。

では何故敢えてこういったコンセプトのものを MIDI データで配布する人がいるのか。
そこには打ち込みマニアならではの、自己満足的な心理があるように思われる。
すなわちそれは、演奏中にエクスプレッションやカットオフなどのパラメーターが激しく変化する様を見せることができる、そして MIDI データの内部を覗くと様々な打ち込みテクが見て取れる、ということである。

はっきり言って、MP3 などの録音物というものは、やろうと思えば何でもできてしまうのである。
使用楽器に制限は無いし、CD 等からプロの演奏を持ってきて混ぜてしまうことも可能だ。
そこを敢えて一台の音源でやっている、という部分に重きを置く人に、MIDI データで配布したいという心理があるのではないだろうか。


1999/11/15 (月)

8888 番ゲットは proxy2.teleway.ne.jp な方でした。
プロキシなので詳しい情報が得られなかったようです。

エイリアス

それ、便利そうだなぁ。
というか、上手くすれば個人用アドレス帳みたいな物も作れてしまいそうですね。

NEWS-4 申し込み

NEWS-4 に参加申し込みしてみた。
今やってる仕事の最終納期が 12/29 なので、まぁ大丈夫でしょう。大丈夫であって欲しい。(笑)


1999/11/16 (火)

Java2 による簡易オーディオプレーヤー

なるものを作ってみた。 PlayAudio.zip
wav や au も再生できるが、最大の目的は MIDI ファイルを Java の内蔵ソフトシンセで鳴らすこと。
再生レートが 22kHz なのがアレだが、なかなかに味のあるサウンドである。

ただ、どうもエクスプレッションが効いて無いっぽい。
ボリュームコントロールは効いてるみたいなのに、何でエクスプレッションに対応しないんだろう。


1999/11/17 (水)

あたた

トップページにケンシロウ進数(もどき)カウンターをつけてみたり。(^^;

自爆コマンド

H-2 ロケットの打ち上げ失敗、予定軌道から外れたので自爆させたんだそうですが...
DESTRACT DESTRUCT コマンドっていうのか〜(^^;
# A NAME タグが閉じてないようです。

あ、ニーソックスいいですよね〜。(ぉ


1999/11/18 (木)

訂正

あ、DESTRACT じゃなくて DESTRUCT でしたか
スペルミスに気づかなかった私も私ですね。(^^;

さらにぐる

きわもぽさんのところからここ。爆笑。

ビッグって何ですか?(^^;


1999/11/19 (金)

9000hits

そういえば、昨日 9000hits 達成していたんだった。
9000番を獲得したのは tsi.co.jp な方でした。

反応

旅先から、しかもピンチのときに日記に突っ込みが来るとは。(^^;
さすがはギャグキャラ。(ぉ

個人的には宿の話よりも、上の (緊急事態発生。後日補完。) の方が気になる... (^^;
# 宿の問題は、京都から出れば済むことですしね。


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA