グチ言う三 川口支部

1999年09月版 その3


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

1999/09/21 (火)

今朝見た夢。
多分高校でのことだと思うのだが、なにやら軍事訓練のための合宿があるとのこと。(^^;
で、いつも参加率が悪いので、是非とも参加するように、と先生からの呼びかけがあった。
そして当日、どうも参加する気がおきない。
親は早く行きなさいと促すが、迷ったあげく行かないことにした。
で、サボって昼寝していた。
#夢の中でまで寝るなよ。(^^;

そして目が覚めてみると... ううっ、体が動かない。(^^;
どうやら全身筋肉痛のようだ。
日曜日に、運動不足だからということで自分なりに多少運動したのだが、その反動が今ごろ出てきたようだ。

これは出社するのもつらい。休みたい気分...
はっ、もしかして今朝の夢は「会社を休め」というお告げではないか!? (ぉ

... ということで、今日は休むことに決定。(爆)

7000hit 突破

7000 番をゲットしたのは、天野アンテナから飛んできた久遠寺さんでした。

キーボード

うちのキーボードはカーソルキー全方向(特に右)と左シフトがかなり消えかかっています。
#とはいえ、見えなくなるところまでは行ってませんが。
文字キーでは特に「C」が減っています。
なんで「C」なんだろ... はっ、MML のせい!? (爆)


1999/09/22 (水)

台湾地震

なんでも、震源から離れている台北市では震度 4 なのにビルが倒壊したとか。
無傷な建物も目に付くところからして、明らかに手抜き建築でしょうなぁ...
怖いねぇ...

電波

あ、検索くん電波は、プロキシ通したので海外ドメインになってるはずです。(^^;

ダイジェストページのロボット避けタグ外してみました。
これで infoseek も来てくれるかなぁ...
ダイジェストページに関してはあまり登録されたくないんですけどね...


1999/09/24 (金)

昨日買った本

「Perl入門」 Ellie Quigley著・プレンティスホール出版

今まではこことかここを見ながらしのいでいたのだが、ようやくまともな本を買う気になったらしい。
というのも、最近 Perl 言語自体に興味を持ち始めたから。
記号を多用した摩訶不思議な文法のくせに、パッケージの概念があったり、メッセージキューやセマフォが使えたりするあたりが素敵に変である。
ちなみに CGI スクリプトを書くのが目的の人にはこの本はお勧めできません。


1999/09/25 (土)

おとーと来襲

昨夜突然おとーとから電波で明日来るとの連絡が。
何? 11時ごろ? 寝てるかもしれんぞ。(笑)

で、今日、案の定電話で起こされる。駅からこっちに向かって歩いてくるというので、道の途中で落ち合うことに。

そもそもおとーとが来た目的は、うちを足場にして御茶ノ水あたりの楽器屋に行って、ついでに秋葉にも... ということであった。
が、せっかくいい手伝いが来てくれたということで、不足している家の収納家具等を買いに出かける。一人だと持って帰るのが大変だからね。
ちゃんと寸法を測ってから近所の店に出かけたのだが、ちょうどいいサイズのが品切れX。
しょうがないのでこの件はあきらめる。
あとは部屋の蛍光灯の交換をしようと思って、カバーを外して管の種類を調べる。
管は秋葉で買うことにしよう。

楽器屋

ということで、ようやく御茶ノ水へ出発。
外周から攻めようと、水道橋まで行って降りてみたが、そっちには古本屋ばかりで楽器屋は全然なかった。(^^;
結局御茶ノ水駅前の坂道の下から上っていくことになる。

おとーとは、何やらモジュレーション系のエフェクターが欲しいらしい。
最初はヤマハのマルチエフェクターを買う予定だったらしいが、店員の話を聞いているうちに考えが変わった模様。
私は私で、KORG の Pandora が欲しいと思っていたのだが、店頭で見ると最近になってモデルチェンジした模様。
店によっては旧バージョンを安売りしているところもあったりしたが、違いが良くわからなかったので結局買わなかった。

6:00PM近くまで色々見て回ったが、結局おとーとは、モジュレーション系ばかり 20 種類くらい入っている洋モノエフェクターに敗北。¥25,000-

秋葉

そのあと秋葉に寄るが、時間が遅かったのであまり回ってる時間がなかった。
私は蛍光灯を、おとーとはジャンクを少々買って、晩飯を食ってから帰る。

おとーとは今夜はうちに泊まり。布団がないから床(カーペット)にごろ寝してもらう。


1999/09/26 (日)

また秋葉

今日もおとーとにつきあって秋葉へ。
パーツ屋、ジャンク屋中心に回る。
私は途中でPC用キーボード(109)に敗北。¥1,680-
う、このキーボード、キートップの刻印がいかにもすぐはがれそうな感じだ。触れるとざらざらしてるし。(^^;
やっぱり安物は安物なんだねぇ... まぁキータッチが好きだからいいけど。

あ、あと、掃除機のフィルターも買ったんだった。(笑)


1999/09/28 (火)

カウンターCGI変更

アクセスカウンターのプログラムを変更しました。
って、見た目は変わってないですけど。

結局バグにはまってしまい、正常に動くまでに時間を要した。バグに気づいたから良かったけど。
後で作者に報告しよう。


1999/09/29 (水)

窓を少し空けて寝ていたが、寒くて朝方目が覚めてしまった。
涼しくなってきたもんだね。

ぐるぐる

ひやさんの日記タイトル「L はロリの L」。
そうなんですか〜? てっきりおね〜さんモノだと思ってたのに。

初心者向け雑誌ってのは、「書いてる人が初心者」なのではないかな〜と最近思ったり。(笑)

痕の曲... ゲームは持ってないのに 98 の FM 音源版だけ聴いたことがあります。(爆)
(雫も同様)

買ったものを置ける部屋が欲しい... 同感。

最近の CPU の構造... 386 アーキテクチャーで仮想メモリの仕組みを知ったときには感動しましたね。
仮想メモリは一部が HDD 上にスワップされているわけですが、その退避されている、物理アドレス上に無いメモリにどうやってアクセスするかという話。
物理メモリ上にマッピングされていない仮想アドレスにアクセスしようとすると、ページ違反の例外割り込みが発生するので、その処理ルーチンで HDD と使っていない物理メモリとをスワップして仮想アドレスをマッピングし直すという。
...わかりにくいですね。すみません。(^^;

アンテナのリモート情報

何だかアンテナのリモート情報利用の話題が熱いですな。
こうやって各所のアンテナが情報を共有し合うのって、分散アプリケーションに近いものがありますね。
そのうちリモートプロシージャコールとか使って本物の分散アプリになったりして。
...って、同じ事考えてる人がいた
じゃあ私は、Java RMI とか言ってみるテスト。(笑)


1999/09/30 (木)

昨日買ったCD

「The New Standard」 Herbie Hancock

いろいろな曲のカバー集らしい。NIRVANA の「All Apologies」まで入っていて驚き。

正義

正義というのは社会のニーズによって変わるものであると思う。
ある人々が正義だと信じているものが、外の人間からみるととんでもないものに見えることはままある事だ。
私が今読んでいる本からの引用。

キリスト教的中世世界を支える支柱は異端審問制であり、異端審問制の支柱はこの拷問であった。拷問室には十字架と拷問台とが並んでいた。拷問は、「神の名において」行われる正義であった。正義を行うのに躊躇することはない。
(「魔女狩り」p110 / 森島恒雄 1970)

ぐるぐる

金井先生の本... マジすか!?(^^; 何て言う題名?

それ、私も昨日発見しました。
どうせ動作テストだろうと思って特に突っ込まなかったのですが。


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA