グチ言う三 川口支部

1999年08月版 その1


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

1999/08/02 (月)

セガマルチコントローラー

サターンには、「セガマルチコントローラー」というアナログパッドが出ている。
スティックに加え、L/Rボタンもアナログ式のため、レースゲームなどで微妙なハンドル・アクセル操作が可能になるというものだ。

このコントローラーを前から欲しいと思っていたのだが、東京近郊のショップではどこを見ても置いていなかった。
そこで、群馬基地に来ているついでに、この辺なら売っている店もあるかもしれないということで探してみた。
まず寄ったのはおもちゃのエース藤岡店。
店頭を見るとPS, 64, GBばかりであったが、店員さんに聞いてみたら、棚の奥からごそごそとサターンのコントローラーを探し出してくれた。
その中に一つだけマルチコントローラーを発見。迷わず購入。

というわけで、最初に寄った店であっけなく購入できてしまった。
さすが群馬である。(笑)
ちなみに値段は\3,420 (税抜き)だった。

というわけで

散財queueからセガマルチコントローラーを外す。
「散財queue」とか言いながら全然FIFO順に処理されていないのがアレだが。
やはり名称を変えたほうがいいな...


1999/08/04 (水)

昨日は

ひたすらニセモードでした。
そろそろ真面目にやらないとだめになってきたっぽい。
13日のコミケ休暇取り消しという最悪の事態(ぉ を避けるためにもちゃんとやらねば。

Javaネタ

Cにおける「ポインタへのポインタ」や「配列へのポインタ」と同じことをJavaで実現する必要が出てきてちょっと悩む。
#念のため書いておくと、Javaにはポインタ変数というものが存在しない。

ふと物の本に「Javaの多次元配列は配列の配列として実装される」と書かれていたのを思い出し、多次元配列で実現出来そうだということで試してみる。

以下、「byte型配列へのポインタへのポインタ」の実験。


class arrayarray
{
    public static void main(String[] args)
    {
        byte[][][] pb=new byte[5][][];

        pb[0]=new byte[3][];
        pb[0][0]=new byte[10];

        System.out.println(pb.getClass().getName());
        System.out.println(pb.length);
        System.out.println(pb[0].getClass().getName());
        System.out.println(pb[0].length);
        System.out.println(pb[0][0].getClass().getName());
        System.out.println(pb[0][0].length);
    }
}

結果:

[[[B
5
[[B
3
[B
10

結果表示の「[[[B」とかはJavaのシグネチャー。「byte***」とか読みかえればわかりやすいかな?


1999/08/07 (土)

ペース配分が難しいぜよ

昨日で仕事にある程度の区切りがついたので、上司に進捗状況を報告したら「早過ぎる」と言われてしまった。
う〜む、少し気合いを入れすぎたか。(^^;
と言うわけで、今までたまった分をまとめ書きです。

ディスプレイ

掲示板の方にも書いたが、ディスプレイはやはり98とテレビで共用するのが良さそうだ。
AT互換機と98で共有しようとすると、どうしても選択肢が狭くなってしまうが、テレビを買い換えるつもりでTV付きディスプレイを買えば結構安く済みそうな気がする。
今使ってるTVも14型だし、そのままディスプレイに置き換えれば場所的にも問題なし。

甘味料

最近なんだかお腹がゆるくて、会社でトイレに駆け込むことがたびたびある。
特に怪しいものを食っているつもりではないのだが、何でだろう。

...と考えて、最近キシリトール入りのガムをよく摂取していたことに気づく。
一日2〜3粒でも結構効くもんだ。(←効用が違うだろ)

昨日手に入れたCD

昨日の会社からの帰りに何気に寄ったCD屋でビートマニア4thMixのサントラをゲット。
つ〜か、CD買うこと自体久々だ。(;_;)

そろそろ中古CD漁りに秋葉にでも行かないと、いい加減手持ちのCDに飽きてきたぞ...


1999/08/08 (日)

アキバ

アキバに行って、proxy査収のプリンタケーブルと、サターンの「アフターバーナー2」を買う。
ついでにTV付ディスプレイが売ってないか見て回ってみたが、意外と売ってないもんだ。
もっとも今日はソフマップ中心に回ったのが悪かったのかもしれないが。
OAリサイクルとかの方が売ってそうな気がするなぁ...
途中「ぴゅう太」が箱付き(笑)で売られているのを目撃したり。(^^;

祭りだったのか〜

うちに帰ってくると、なにやら外で「ドーン」という音が鳴り出した。
近くで花火でもやってるのか?と、窓の外を見てみると...
おお〜、まさにうちの部屋からベストポジションで見られるではないか。
そうか、昨日今日ってオートレース場のところで祭りやってたんだね。
というわけで、部屋でビール...もとい、発泡酒呑みながら見物。(^^)


1999/08/09 (月)

RAD

VBですか...
昔からBASIC言語をさんざんやってきて手になじんでいる向きには結構良いかもしれません。
ただ、やはりVB独特の制限というか、癖みたいなものがあって、場合によっては他の言語よりも面倒だったりすることもありますが...
まぁでも、適当に作ってもとりあえず形になってくれるのは結構便利ですけどね。

製品版は高いと思われるなら、VBScriptやCCE(Control Creation Edition)などを試してみては?

他には、フリーのスクリプト言語である、HSPなんかも評判が良いみたいですね。私は使ったことないですけど。

名刺

やっぱNEWS-3には名刺持っていかないとまずいかな。
NEWS-2レポートを見ても、「名刺がないとつまらない」という感想が目立つし...

とはいえ、「ホンモノ名刺」というのがどんなものなのか、実物を見たことがないので良くわからないんですけどね...
まぁ適当に何か考えてでっちあげますかね。
プリンタもここ何ヶ月か稼動させてなかったし、たまには使ってあげないと。


1999/08/10 (火)

夏祭り

今のところ、行こうと思っているのはこれくらい。

FROSTFOREST は... あらら、落選でしたか。残念。

PC汚染度チェック

やってみました。(いまさら遅い?)

結果は 136.4%
う〜む、意外と低い方のようだ。

西川口駅

実は私も西川口駅ユーザーなのですが...
昨日こんなことが起こっていたとは... いや〜ん(;_;)

今日は

結局会社であまり仕事をしなかったな〜。(ぉ
何していたのかというと、ずっとgeo側のページをいじっていたり。


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA