グチ言う三 川口支部

1999年07月版 その3


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

1999/07/22 (木)

昨日は

空いた日の分を補完してたら、結局当日分に書くネタがなくなってしまったぞ。(笑)

Visual Basic

今日は久々にVBを使った。
別にVBで作れと指示されたわけではないのだが、個人的にちょっとしたツールが欲しくなったので、最も早く作れそうなVBを選んだわけだ。
というか、私がまともに使えるGUIプログラミングツールがVBしかないという話もあるが。(^^;

で、ついつい変数宣言で「int i」とか書いて怒られるのはお約束ですか?
配列に[]をつけてしまうのもお約束ですか?


1999/07/23 (金)

5か月ぶりの東鳩

家に帰ってから暇していたら突然久々に東鳩をやりたくなって立ち上げてみる。
前回やったのは... 2月か〜。5か月ぶりだな。

確か、あかり攻略の途中で止まっていたんだよな。(スマ)
シナリオが良い展開になっているセーブデータが残っていたはず。

ということで、のんびり3時間くらいかけてプレイ。

結果。
失敗。雅史end(爆)
あれ〜??(^^;;
#一番最後の選択肢で間違えたらしい。


1999/07/24 (土)

その後の顛末

一応あかりEDは見ることが出来た。
が、CG達成率が88%しか行かない。
そういやあかりのCGはなかなか揃わないという話を聞いた覚えがあるな...
きっと意外なところにあるんだろう。

MIDIデータ

だいぶ前から作り続けていたMIDIデータをようやく最後まで打ちこみ終わった。
とある格闘ゲームの曲なのだが、楽譜がついているからと気軽に打ち込み始めたら、これがやたら難しかった。
楽譜が間違いだらけなのはお約束だが、それを補うために耳コピしてみると、高度な打ち込みテクニックが随所に使われている。
さすが長い間使われ続けているハードである。
こりゃ楽譜に起こすのは大変だわ。

現状でも一応聴くに耐える出来ではあるが、原曲への忠実度を上げるためにもう少し調整してから公開するつもり。
あ、ちなみにXG専用です。

千葉の某社

ん?社長のサイトが存在するんですか?
それだと思われるurlにアクセスしてみたら、Apacheのインストール完了メッセージしか表示されなかったんですが...


1999/07/26 (月)

はうン

なんだか今日はhaun.org系サイトに軒並み繋がらない。
最初は会社プロキシの問題かとも思ったが、どうやら他でも症状が出てるらしい。
アクセスログを見ると、午前9時台以降天野アンテナが来ていない。

あと、湘南日記放送局も見られなくなっているのだが、こちらは4時台のアクセスを最後に来なくなってしまっている。


1999/07/27 (火)

ニューマシン

昨日私の会社マシンの入れ替えがあった。
Pentium Pro-200のマシンからPentiumII-400にパワーアップだ。

で、今日はひたすらセットアップ作業。
わけあってNT4からwin98に変更することになった。
が、SETUPがスキャンディスク終了と共に終わってしまい、インストールできない。
よく見たら、HDDが C,D,E の3パーティションあるはずなのに C,D しかスキャンディスクかかってないし。
結局、FDISKで一旦まっさらにして、FAT32で領域確保してからやり直したらインストールできた。そういうもんなの?

今まではie5ユーザーだったが、また入れるのが面倒なのでie4をそのまま使うことに。
というわけでie5からie4にバージョンダウン。(笑)


1999/07/28 (水)

年季の入ったマシン

音楽用PC-98は私も最近まで使っていました。
BXの1世代前のPC-9801FAです。CPUは486SX-16MHz。(ちなみにBXは20MHzですね。)
96年の半ばにAT互換機を手に入れるまではこれがメインマシンでした。
音楽用といっても実はMIDIではなくて内蔵音源を使ってたりするんですが。

ちなみにこいつはディスプレイ出力の同期周波数が24kHzなので、VGAなディスプレイにはつながらないんですね。
そのため今までは98用ディスプレイとAT互換機用ディスプレイ(本体とセットだった)を並べて使っていました。
現在は、ディスプレイの置き場所がないという理由から98は引退させ、実家で眠ってます。
24kにも対応したマルチスキャンディスプレイを買えば使えるようになるんですけど、今時そんなもの売ってるのかな〜。

そういえば、ちょっと前にも某氏が同じようなネタを書いていたような....

NEWS-3

みんさん参加するのか〜。
私も少し興味はあるのだけれど、一人で行くのはなんか怖いな〜と思ってたのですよ。(^^;
私もついてっていいっすか?(^^;


1999/07/29 (木)

結局

NEWS-3に参加することになりました。
みなさん、お手柔らかに。(^^;

ただ、参加者のうち3割位しか日記読んでないんだよなぁ。
一応、全員の日記に目を通すくらいはしておくべきだろうな。礼儀として。

ぐるぐる

ありがとうございます

待ち合わせ場所は、しっかり把握しておいたほうが良いですね。
ま、私は新宿は帰り道だし、今日あたり場所の確認でもしておこうかな...

ちなみに、私は食っても美味しくないです。(爆)


1999/07/30 (金)

昨夜

サターン版「究極タイガー2プラス」をゲット。
「究極タイガー」の移植だと思って買ったのだが、「2」の移植だった。
「2」が出てた事なんて知らなかった。(^^;

免許の住所変更

今日は休暇を取ったので、懸案だった免許証の住所変更を行った。
4月に引っ越して未だに変更手続きをしていなかったのだ。(^^;

必要書類を書いて、窓口に出して待つ。
待っている横で免許更新時の講習らしきものをやっていた。
聴いていると、「死亡事故が多発したり、引ったくりが多発したり。川口市、物騒ですね。」 おいおい。(^^;

処理が完了したらしく、呼ばれて窓口に行ってみると... 何だ、元の免許証の裏面に新住所を手書きしただけなの?
「乾かないうちにこすると消えますから、よく乾かしてください。」って事なので、せっかく涼しいから署内で乾くまで待ってから帰る。

休暇

月曜まで休暇を取って4連休にしたので、群馬基地へ。
何だかんだで出発は夜になってしまった。


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA