グチ言う三 川口支部

1999年07月版 その2


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

1999/07/12 (月)

メモ

Windowsでパラレルポートやシリアルポートなど、通信リソースにアクセスするための方法。

まず、 CreateFile でデバイスをオープンする。
読み書きは ReadFile / WriteFile を用いて行う。
クローズするには CloseHandle を使う。

これらの関数を使うには、 windows.h および winbase.h をインクルードする。

なお、うまく動かない場合はBIOSの設定を確認する事。そりゃ Disabled になってりゃ動かんわな。(;_;)

火を通して食べてください

家の冷蔵庫には現在、賞味期限7月7日の卵が一つ残っている。どう料理してくれようか...


1999/07/13 (火)

コーエー

こちらから
コーエーの歴史を語るなら、「団地妻の誘惑」「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」無視してはいけない!!

と思ったら、ちゃんとそれに触れたインタビューもあったんですねぇ...

PFX

開発休止であっても、配布を中止したわけではないのだから良いのではないでしょうか。
一応現在の機能だけでもファイラーとしては充分使えると思いますし...

まぁ私としてはどちらかというと、機能を縮小して(ファイル処理機能だけにしぼって)一度「最終版」を出してしまった方がいいんじゃないかとも思いますが。

試読紙

家に帰ってエントランス前のポストの中をチェックすると、新聞が入っていた。
なになに、「試読紙 / 無料です。ご一読下さい。」って...
うちはこの新聞購読してるんですけど...
おかげで今日は同じ新聞が2部ある。ゴミが増えるだろー。(爆)


1999/07/14 (水)

2000hit突破

2000番目を踏んだのは、湘南日記放送局さんでした。
人間のアクセスよりもアンテナのアクセスの方が圧倒的に多いという現状では仕方ないかな...

おお

ついにniftyを去りますか〜。 やはりCGI/SSIが自由に使える環境は欲しい所ですからね。
う〜んでも、移転したら日記文中のリンクも切れてしまうんだよね...

移転連絡先...某サークルを忘れちゃいけませんぜ。(笑)
あ、だけどあそこはwww.sugama.orgでリンクしてるから大丈夫なのかな?


1999/07/15 (木)

TiMidity++

TiMidity++を、落としてみたんだが... いじってる暇が無さそうだなぁ...

このソフト以外にも言えるが、MIDIのソフトシンセって「既存のデータの再生」を目指したものばかりですね。
言うなれば、「リスナーの立場で作られたもの」ばかりと言うか...
データを作る側からすると、あまり使う気が起こらないんですよね。

その最大の理由が、音色の指定がユーザー任せで、データ側から指定できない事。
Sound Braster AWEもそうなのだが、せっかくオリジナルの音色を作っても、聴く時に手動で音色を読み込ませなければならないというのが、やる気をそがれる原因となっている。
独自のエクスクルーシブメッセージなどで、MIDIデータ中に音色(ファイル)情報を埋め込めれば良いと思うのだが...

こういう事が出来るのは、やはりFPDとかMODとかになってしまうんだよね。
でもこれらは独自のデータ形式なので、MIDIシーケンサの便利な機能(リアルタイム入力等)が使えないのが欠点だが。
あ、でもFPDはMIDIファイルから変換できるか。やはりFPDでこの辺の使い方を極めるのが良いのかな...


1999/07/16 (金)

KOF'99

会社のKOFヲタクな人が、今日はKOF'99の入荷日だーとかはしゃいでいた。
で、私のところに一緒にゲーセン行こうとお誘いが来たのだが...
私はKOFなんか全然やってないぞ、っていうか、最近の2D格闘はコマンドが複雑すぎてついていけないぞ。
3Dなら多少は遊べるんだがなぁ...


1999/07/17 (土)

休暇

今日から4連休なので群馬基地へ。というわけで日記へのアクセスはしばらく中断する。

日記者ならモバイルで書けって?
たしかにノートパソコンも、PHSアダプタもあるから持っていけば書いてアップできたんだけど...

重いからイヤ(爆)

あの重量級ノートはこの暑い中とても持ち歩けないよ。


1999/07/18 (日)

パソコンレクチャー

高崎在住の叔父が最近パソコンを買って、使い方を教えて欲しいというので教えに行く。
インターネットで野村證券のホームトレードをやるのが目的だそうな。
が、申し込みして間もないので必要書類がまだ届いていないようだ。

とりあえず、ディスプレイが17インチなのに800×600モードだったので1024×768に変更。
あとはM$IEの操作をちょっと教えて終わり。

何なんだあのオチは

群馬基地で「インディペンデンス・デイ」のビデオを見た。
#川口基地にはビデオデッキがない。

が、クライマックスのあのオチは納得いか〜ん。(爆)
せっかく良い緊張感だったのに、あのネタでこけてしまった感がある。

まぁでも、我々のような専門知識を持った人間以外は、それなりに楽しめたのかもしれないが...


1999/07/19 (月)

いわゆる懐メロ

今日は両親と車で新潟方面に遊びに行った。
親父殿がテープを何本か持ってきて、それを聴きながらドライブしたのだが、そのテープの中に'70年代の歌謡曲ばかりを集めたものがあった。

これらの曲が非常に私の興味をかきたてた。
単純明快なメロディー。
どれも同じに聞こえるバックバンド。(笑)
そして気持ち悪いリバーブ。(爆)

現代の、「いい音」ばかり聴いていた耳にはこういったサウンドは新鮮に聞こえた。
そういえば、私が幼いころはこういった音楽は恐くて嫌がっていた気がする。
実際、今聴いてもちょっと不気味だ。(^^;

おもわずそのテープを借りてしまった。家でじっくり研究させてもらおう。


1999/07/20 (火)

またレクチャー

今日も叔父の所にパソコンを教えに行った。
必要書類が届いて、ようやく野村のホームトレードにアクセスできる。

しかし、毎回niftyのID/パスワードと、野村證券の口座番号等をフォームに入力しないと入れないのでかなり面倒くさい。
まぁセキュリティーを考えると仕方ないんだろう。
こういうサイトを見ると、IE5にフォームデータを記憶する機能がついたのもわかる気がする。
#叔父のマシンに入っているのはIE4.01

帰還

その後川口基地へ帰還。
溜まった日記を書き上げてしまおうかとも思ったが、眠いので寝てしまう。


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA