グチ言う三 川口支部

1999年06月版 その3


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

1999/06/21 (月)

新GNS

GNS-1.12がリリースされたので、今日からプログラムをそちらに入れ替えた。
早速の対応ありがとうございます。m(__)m

家のIE4環境が怪しくてダウンロードに失敗したりしたが、どうにか落とす事には成功。
ファイル名が"gns-1_12_tar(1).gz"と、なぜか謎の「(1)」がついていたり。
会社マシンのIE5でアクセスしたら何の問題もなかったのだが...

ヘルプ

このページの読み方を解説したヘルプページを作ってみた。

このページのような形態は、初めて見る人は戸惑うと思うので、このようなページは必要だと思っていた。
実際自分も日記を読み始めのころは、「何でこんなにリンクがあるんだ?」などと疑問に思ったものだ。
そういった経験を元に、初めて来た人の疑問を解消する事を目指して作ってみた。


1999/06/22 (火)

生命保険

保険屋...まぁ生命保険なんてものは確かに
物欲盛んな20代の独身男性
にとっては「余計なお世話」でしょうな。(苦笑)

元々貯蓄する気のない人に生命保険を契約させようとするのは無理があるよなぁ。

だけど、生命保険が全ての人にとって役に立たないわけではないですよ。
「その人の存在を失う事が世の中にとって損害となる」という立場の人だっているわけですし。
そこまで偉い人でなくても、「家族を養う」立場にいる人なんかにもそれなりに意味はあるはずです。

みんさんの該当某社に保険屋が良く来るということは、やはりその会社には上記のような立場の人、あるいはそうなる予定の人が多いということではないでしょうか。

で、突っ込みたい点がひとつ。
保険会社は、加入者から集めた保険料をそのまま寝かせておくわけではないはずです。
集めたお金を食いつぶして人件費をまかなっているということはないと思います。
集まった資金を元手に色々な事業に投資したり、様々な財テクによって生み出した利益を会社の運転資金にしているはずです。
そうやって資本が増えていけば、貨幣価値の変動に応じた補償額の増加も可能になると思われますが。
#失敗したら目も当てられないが

ところで

上のつっこみを書いてて気づきましたが、そちらのダイジェストページのアンカーがおかしいようです。
日毎のファイルと数字が一致していません。


1999/06/23 (水)

朝日奈さんご来訪

天野アンテナが、当ページの更新電波を探り始めたようだ。
おかげでカウンタの増加速度が一気に上がってくれた。(^^)

ところで、天野みどりって、誰だっけ...(爆)
バナーの絵から判断するに、TLS...?

WDBさんご来訪(笑)

その後、湘南日記放送局からもアクセスが。
こっちにはもっと早いうちに探知される事を予想していたのだが...

バグ

その日の「朝だよっ」に飛ぶのはダイジェストページの一番上にある日(つまり当日)だけです。
前日のデータになると一致していません。
つまり、ダイジェストページのアンカーの番号が、ページの上から下まで「通し」で振られてしまっています。


1999/06/24 (木)

JAVAの疑問

このごろはひたすらJAVAの勉強中...
で、クラス継承のあたりで疑問にぶちあたる。


 1. class AA
 2. {
 3.     void hello()
 4.     {
 5.         System.out.println("I am AA");
 6.     }
 7.     void hello(int i)
 8.     {
 9.         System.out.println("I am AA "+i);
10.     }
11. }
12. 
13. class CC extends AA
14. {
15.     void hello(String s)
16.     {
17.         System.out.println("I am CC "+s);
18.     }
19. }
20. 
21. class OverrideTest
22. {
23.     public static void main(String args[])
24.     {
25.         AA obj=new CC();
26. 
27.         obj.hello(256);
28.         obj.hello();
29.         obj.hello("String");
30.     }
31. }

上記のコードで、29行目にコンパイルエラーがでる理由がわからずしばらくはまる。

結局その後、クラスAAに抽象メソッド宣言が必要だということがわかる。


abstract class AA
{
    void hello()
    {
        System.out.println("I am AA");
    }
    void hello(int i)
    {
        System.out.println("I am AA "+i);
    }
    abstract void hello(String s);
}

このように変更したら上手くコンパイルできた。
うーむ、まだまだオブジェクト指向に慣れてないようだ。


1999/06/25 (金)

続・JAVAの疑問

同名のメソッドがあるのは、元々「継承させながらメソッドのオーバーロードができるか?」という実験をしていたためです。
紛らわしいソースでしたね。すみません。(^^;

抽象クラスにしてしまうのがよくないのは確かにそうですよね。
今回の場合、「AA(基本クラス)型で変数objが定義された状態でCC(サブクラス)のメソッドを呼び出せないだろうか」という試行錯誤だったわけです。
結局の所、このページの「基本クラスに変換」の項によると、CC型にアップキャストしてやるのが正しい対処法のようです。
(とはいえ、私はアップキャストのやり方をよく知らないが。)

ちなみに、上記のサイトのトップページはhttp://www.mars.dti.ne.jp/~torao/program/index.htmlです。
オブジェクト指向の勉強にはなかなかいいんじゃないかと。

クラスの内部表現

なるほど〜、こういう風にコンパイルされるんですね。
こういう発想はまったくなかったので目からウロコ物です。

アップキャストが可能である事を考えると、ポインタのみをコピーしているのが実際の方法みたいですね。


1999/06/26 (土)

6月だからね

今日は従妹の結婚式に参加するため池袋へ。
従妹といっても同い年なのだが。

相手は16歳も年上なのか〜。
その歳になっても(失礼!)若い女と結婚できるものなんだ〜、と安心してみたり。(ォィォィ

私の両親が、上京して来たついでに色々遊びたいから案内してくれとのことなので、その後は2人の接待に。

両親は昨晩から結婚式場のある某ホテルに泊まっていて、明日までいる予定らしい。
明日は帰りに川口基地にも寄るつもりとのこと。


1999/06/27 (日)

今週の東鳩

おお、今回が最終回か。
うむ、なかなかに...歯がゆくて、良かったぞ。
そーいや結局5回位しか見なかったな。

後に続くのは...下級生か。どうするかなぁ....


1999/06/28 (月)

お詫び

今までこのページのcharset指定の記述が間違っていました。
"Shift_JIS"とすべきところが"Shift-JIS"となっていました。
ブラウザによっては誤動作の原因となっていたようです。
申し訳ありませんでした。

よく見たら、掲示板やヘルプの方もcharset指定を間違っていました。(^^;
この際だからと一気にupdate。

JAVAネタの反響

が、予想以上にあってちょっとびっくり。
結局の所、違うクラス型でのアクセスはやるべきではないというのが結論のようだ。

まぁでも、「やってはいけない事をやったらどうなるか」という事を知っておくのは重要だと思っているので、今回の実験はそれなりに意味はあったと思う。
私自身、本番のプログラムではこういう事をやるつもりもないし。


1999/06/29 (火)

お仕事

今日は初めて社外の人とミーティングの予定。
緊張するなりよ。

なつやすみ

そういや、現在夏期休暇の申請シーズンなのだが、いつとろうかなぁ。
合計4日間とれるらしいのだが...
とりあえず8/13はデフォとして(笑)、あとの3日をどう割り振るかだな...

なんつーか、周りの人たちは仕事の終わる目処が立ってなくて、大部分が未定状態ってのがアレですな。
申請しておいても、仕事の都合で結局出勤するはめになる可能性が濃厚っぽい。
「7月中なら多分大丈夫」というのが上司のお言葉なのだが。


1999/06/30 (水)

(無題)

あ〜今日は何か調子悪いぞ。
定期持ってくるの忘れるわ、昨日支給された謎の歯磨きセットを持ち帰ったのにカバンから出すのを忘れてまた持ってきてしまうわ、VisualCafeがエディット中にハングしてせっかく書いたプログラムがパーになるわ、とにかく調子が悪い。

何か義務らしいのでこれをやってみる。

第7話

救え!
神秘のメモル砲

...やっぱり今日は調子悪いようだ。(笑)


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA