グチ言う三 川口支部

1999年06月版 その1


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

1999/06/01 (火)

小さいビートマニア

今日、とあるショッピングビルに何気に立ち寄ったら、プリクラ等に混じってビートマニア4th Mixが置いてあった。
が、どう見ても筐体が小さいのである。新作ゲームかと思ったが、画面は明らかにBM4thだ。
どうやら小型筐体バージョンらしい。

ボタンはレギュラー筐体の物がそのまま使われているようだが、ターンテーブルが一回り小さくなっている。
小さくても値段はやはり1play200円だった。

私は結局プレイしないで帰った。(ォィ


1999/06/02 (水)

つっこみ

mhじゃなくてRMAILです
mhなら1メール1ファイルだから問題ないのです。
RMAILだと全てのメールを1ファイルに収めているので、でかいメールがあると検索に時間がかかってしまうわけですね。(;_;)

M$製telnetは予想どおり、デフォルトでSJISです。(笑)
でもちゃんとEUCに設定し直したんですけどねぇ...

文字の化け方を見ていて、ふと思い立って表示コードをJISにしてみたら....
おお、ちゃんと表示された。(^^;
う〜ん、UNIX = EUC だと思い込んでいたのがいけなかったようだ。


1999/06/03 (木)

掲示板公開

このページにリンクだけありながら実体が無かった(苦笑)掲示板がついに出来上がった。
一般ボードとDTMボードに分けてあるので、どうぞお気軽に書き込んでください。


1999/06/04 (金)

KFM

KFM」なるソフトを見つけたので、落としてみた。
このソフトはWindowsで動くMML-MIDIコンパイラで、MMLマニアな私としては要チェックなソフトだ。(笑)

まだ実際に使ってはいないが、マニュアルはきちんと整備されているという印象を受けた。
様々なMIDIコンパイラのいいとこどりな仕様になっているようだが、マニュアルを読んだ限りはMUCの影響が最も大きいと思われた。

とりあえず、一通り使ってみたら、MMLコンパイラレビューのページでとりあげる予定。


1999/06/06 (日)

プロバイダーに問い合わせ

SSIのexecコマンドがどうやっても動かないので、プロバイダにメールで問い合わせてみることにした。
返事が返ってきたら、また報告します。


1999/06/07 (月)

SSIが動いた

プロバイダから質問の回答が返ってきた。

それによると、execコマンドやcgiコマンドはApacheのsuexecという機能を使って実行しているため、少々ルールが複雑らしい。
どうやら、execで指定した実行ファイルの所有者がサイトオーナー(つまり私)でないとエラーになるようだ。
そのため、lsなどのコマンドを直接書くとエラーになってしまう。
execで指定するファイルさえ所有者が正しければ良いので、実行したいコマンドを書いたシェルスクリプトをつくればOKらしい。

でもアクセスカウンタのスクリプトファイルは私の所有になってるはずなのにエラーが出るぞ??
...これはコマンドライン引数を与えていたためだったらしい。
私は複数のページでカウンタプログラムを使いまわそうと思い、カウンタファイル名を引数で与える仕様にしていたのだ。
ところがexec文には「ファイル名」以外のものを書くとエラーになるようだ。
そこで引数をとらない仕様にスクリプトを書き直したところ、ようやくうまく動いた。

某大学で使っていた時と全然勝手が違うのでかなり手間取ってしまったが、こうして何とかssiカウンタを動かす事ができた。
この調子で、次はアクセスログをつける予定。


1999/06/08 (火)

何やってんだ〜>自分

会社の同僚が、貸したゲームソフトを返して欲しいとの事だったので、今日会社に持っていった。
しかし、持ってきたのをすっかり忘れていて結局渡せなかった。(爆)
仕方ないのでそのまま持ち帰った。

...すまん、今日はこれ位しか書くことが無いのよ。(^^;


1999/06/09 (水)

SSIについて(レス)

SSIについてみん氏から反応があったのでお答えします。

このような条件は、Apacheを使用しているサーバー全てがそうであるわけではありません。
某大学のサーバーもApacheだったはずだし。

該当プロバイダーでは、「suexec」という機能を通してcgi/ssiスクリプトを起動しているらしく、そのためにこういった制限が出てくるようです。
なぜこうなっているのかは、suexecがどういう物か良く知らないのでわかりませんが、おそらくセキュリティーのためでしょう。

ところで、そちらの日記、「私」という文字を無条件で置換してませんか?
当方の文章の引用部分にまでリンクが出来ているんですけど...

#確か以前にも、「私」という文字を含んだ熟語等がそういう状態になっていた記憶が。


1999/06/10 (木)

悪徳な会社

某「奈微故根」... そんな話がありましたねぇ。
幸い私の所には勧誘はなかったですけど...

しかしこの会社、悪徳商法マニアックスでも取り上げられてるのか。ちょっと見に行ってみよう。

おお〜、特設ページで取り上げられてるよ。そんなに有名だったのか。

個人情報を守ろう

うちの実家にはよく、私の知り合いだとか、同窓会名簿をつくるだとか言って、一人暮らしをしている私の連絡先を聞き出そうとする電話がかかってくるらしい。

うちの親はその辺良く分かっていて、そういった電話には必ず「あとで本人から電話させます」と答えているようだ。
で、そういう電話があった旨を私に伝えてくるわけだが、知り合いだとか言ってたのは全然聞いた事もない名前だったりするわけだ。

こういった予防策のおかげで、最近は私の所に怪しい勧誘の電話はほとんどない。
あるとすれば、コンピューターで番号をランダムに出力してかけている物くらいだ。
賢明な両親に感謝。m(_ _)m


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA