グチ言う三 川口支部

1999年05月版 その3


愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

[前日へ続く]

1999/05/23 (日)

デスクトップマシン環境復活

今までは部屋に置き場所がなかったので、私のパソコン環境はノート1台のみという状況だった。

だが、そろそろ部屋も片付いてスペースも空いてきたので、親父殿に協力してもらい、新町基地から以前使っていたデスクトップマシンを運んできた。

これでやっとFPDがまともに使える環境が復活したわけだ。
久々にFPD98を立ちあげて聴いてみる。うんうん、これだ。(笑)

図書館

親父殿の勧めで、市の図書館で利用申請してみる。

ふーん、川口市の図書館って一人で一度に10冊も借りられるのね。
でも、そんなに借りたら持ち帰るのが大変そうだ。(^^;
CD、ビデオは1本ずつしか借りられないようだ。


1999/05/24 (月)

新プロバイダー

この前契約したプロバイダーから、ようやく登録完了通知が送られてきた。

プロバイダーと言っても、ダイアルアップ接続のためのものではなく、ホームページを置くためのプロバイダーである。
というか、そこのプロバイダーはダイアルアップのサービスは行っていない。
いわば有料ホームページスペースだ。

大手プロバイダーと契約して、CGI/SSIが自由に使えないことに不満を持っている人が結構いるみたいである。
「接続のためのプロバイダー」と「ホームページを置くためのプロバイダー」を分けて考えて、このようにサーバースペースのみを専門に扱っているところを探してみるのも良いと思う。

早速ごきごき

といっても特にやることもないので、telnetで入って遊んでみた。
システムはFreeBSDで、ホームディレクトリには設定ファイルが3つほどあった。

使ってみた結果、結構重いことが判明。
まぁ時間がちょうどテレホ帯突入直後だったせいもあるだろうが。
というか、そもそもtelnetというのは重いものなんだろうか?


1999/05/25 (火)

グチ本部にて

UNK所長から、当支部の承認が出された。
これでいつでもネット上に公開できますな。

熟睡 (-_-)

承認が出たので、家に帰ったらさっそくトップページ作ってアップするかな、と思いながら帰る。

ところが家に着くなりいきなり眠くなって寝てしまった。
その後、9:00PM頃に新聞屋が集金に来て起こされた記憶はあるのだが...
結局朝まで熟睡してしまった。


1999/05/27 (木)

某プログラムネタ

某所の掲示板に私が書いたネタを、みんさん日記のネタにしてる。
つーことで、こちらも日記でレスだ。(笑)

...と思ったが、先方にここのurlを教えていないので、メールで教えるついでにそのネタについてもレスしてしまった。


1999/05/28 (金)

レス

みんさんがさっそく日記上でレスをくれたので、その返事など。

ノート買いましょとの事ですが、私の場合持ち歩くのが面倒なので...
Liblettoくらい小さいのでないと持つ気がおきません。
今すでに重量級のノートは持ってますが、あれを毎日持ち歩くのは地獄だ。(爆)

要求...「メールで日記」は.forwardが置ければ出来ますよね?
自動ぐるぐるも、cronが使えるみたいだからこっそり出来そうな気配だし。(コラコラ
ただ今の所それらを実現できるほどの知識が私にはないですが。

サーバの負荷...今度調べてみます。

曜日割り出しのアルゴリズム...この前web上で同じようなアルゴリズムの載ってるページを見つけたんですけど、こっちのは問題あるんでしょうか?

サーバ負荷

今さっき会社からtelnetで入って調べてみました。
iostat 5 の結果、idが99〜100で、それ以外は0〜2といった所。
ということで、サーバ自体は遅くないということですね。
回線の遅さは、社内ネットワークのせいなのか、それともプロバイダ側なのか...?


1999/05/29 (土)

SSIで手こずる

トップページにカウンタをつけるべく、perlスクリプトをこしらえて(といってもほとんどパクりだが)、SSIを埋め込んだ。
perlスクリプトはシェル上でちゃんと動いたので大丈夫だろうと思っていたのだが、表示させてみたらエラーが出た。

うーん?パーミッションは大丈夫のはずだし、"echo var=..."は動くからSSIが働いていないわけでもないみたいだし...
って、SSIが働いてなかったらエラーメッセージすら出ないか。(^^;

色々試してみたが、結局動かない。
そこでふと思い立って、「exec cmd="/bin/date"」としてみたら、何とこれでもエラーになってしまった。
これでは手のほどこしようがないので、あきらめてカウンタ無しのページに戻す。

うーん、もしかしてexecコマンドだけ禁止されているのか?
でもプロバイダーのwebページには使えるかのように解説されていた気がするが...

春祭@西千葉駅前

SSIの件はあきらめて千葉へ向かう。(ォィ
みんさんをはじめ、久々にあんな面子と再会。
でもあまり久々な気がしない人たちもいるのは...ネット上で会ってるせいか。(^^;

夜になって、みんさんと手分けして(笑)後輩達に飯を(酒も)おごる。
mule+RMAILでポストペットなメールを受信して爆死した人の話だったり、イタリア風きゅうりの一夜漬け\179-がナニだったり。


1999/05/31 (月)

CGIごきごき

そろそろ掲示板を復活させたいので、CGIスクリプトの動作試験をしてみる。

おお、すんなり動いた。
ここのプロバイダー、SSIは駄目だけど、CGIは問題なく動作するようだ。

ただし、telnetで試した限り、moreやmuleで日本語が正しく表示されないようだ。
catでは表示されるのでtelnetの設定自体は間違っていないと思うのだが。
これじゃMultilingualじゃないじゃん...(^^;

とりあえず今は、掲示板の表示形式をリニューアルすべく試行錯誤中。
近日中に本格稼動開始できるでしょう。


[後日へ続く]

愚痴目次 / 掲示板 / ヘルプ / 表紙に戻る

この日記は、GNS を使用して作成されています。
Written by メモル
Copyright © by Takanori YOSHIMURA